見出し画像

今季最高傑作の無花果のコンポート

先日、無花果を生でいただいた。


無花果は水分量が多く瑞々しいが故に傷みやすい
ひとり暮らしのわたしの場合、買ったその日に生でいただき、残りはコンポートにする。

今回は思い立って実験的にローズマリーとピンクペッパーを加えてみたら、今季最高傑作の無花果のコンポートができたのでメモを残す。

無花果のローズマリーと
ピンクペッパーのコンポート

◾️材料
無花果 3つ
水 180ml
砂糖 22g
レモン汁 大さじ1
ローズマリー 適量
ピンクペッパー 適量

無花果は皮を剥いて半分にカット

フライパンに水と砂糖を入れて中火にかける
砂糖が溶けたら火をとろ火にして無花果を入れ
蓋をしてことことと10分

無花果をひっくり返して
ローズマリーとピンクペッパーを加えて
さらに10分蓋をして煮込む


キッチンにローズマリーのすーっとした香りが広がって、外から聴こえる雨音とともに気持ちが落ち着いてゆく

煮込み終わったら火を止めて、レモン汁を加える
あとは冷まして冷蔵庫でさらにシロップを染み込ます

翌日には出来上がり


ヨーグルトの上にのせていただく
無花果のとろりとした甘さのあとにローズマリーの爽やかさがやってきて、夏っぽい

東京はもう秋だけど口の中だけ初夏


この食材とあの食材あわせたら美味しそうと思って試行錯誤した結果、美味しいものが出来上がると幸せな気持ちになる。

この幸せを
誰かと共有できたらなと思う日々です◻︎


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

眠れない夜に

東京から離れ 本の世界に旅行に行きたい =✈︎