見出し画像

不老長寿を目指して

いるのか、
ここのところ身体がずっと無花果を欲している

水曜日に無花果たっぷりのタルトを食べたばかりなのにスーパーに行ったら果物コーナーで探してしまった

5個入りで398円
んーちょっと高いけど、手を伸ばす


今日は
無花果とモッツァレラチーズの
バルサミコ酢ソース


作り方は簡単

フライパンにバルサミコ酢を大さじ3、はちみつを大さじ8割くらい入れて弱火にかける

バルサミコ酢の香りがキッチンに広がるのを楽しみながら木べらでかき混ぜて沸騰手前で止める

冷えてとろみが出てきたらソースのできあがり

無花果は皮を剥いて食べやすいようくし切りに
モッツァレラは食感に変化球が出て楽しいので手でちぎって

あとはお好きなお皿に盛り付けて
冷えたバルサミコ酢ソースと黒胡椒をかけて完成


瑞々しい無花果からじゅわっと甘さが溢れて
もっちりとしたモッツァレラ
そして酸味と甘味が絶妙なソース

大人の味で、よい

わたしは下戸なので口にはしないが
お酒好きの友人はおともにワインを選びそう

ちなみに無花果は栄養素が豊富
(鉄分、食物繊維など)なので
不老長寿の食べ物と言われていて
花を咲かずに身がなるように見えたので「無花果」


華がなくても、
人によって好まない人がいても、
実の栄養価が高くて、好きな人は大好き

素敵な果物です◻︎

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

東京から離れ 本の世界に旅行に行きたい =✈︎