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【売れるマーケ】ヒントは他業種にあり!
「もっと売り上げを伸ばしたい。
でも、この業界はどこも頭打ちだし」
それで諦めるのですか?
確かに不況の煽りを受けて、伸びない業界はあります。
業界内で働く人は、
当たり前ですが、プロ中のプロであるはずです。
そんなたくさんのプロが、
長年の経験と勘で考え抜いているのに、
良いアイデアが出ないのですから、
もうお手上げかもしれません。
……と、誰もがそう決めつけているのです。
プロという存在は、「専門バカ」と表現されるように、
他のことが見えていないことが多々あります。
専門知識は豊富ですが、
応用の利かない人が多いようです。
いつまでも業界の常識に囚われていては、
厳しい状況から抜け出すことは不可能です。
競合や業界の繁盛店を研究することも大切ですが、
それだけでは、
業界という殻から外に出ることはできません。
ヒントは、他業種にあります。
まったく違う発想の商売を見れば、
ヒントはいくらでも見つけることができます。
美容室のヒントは、定食屋さんにあったりします。
定食屋さんには、「豚カツ定食」「エビフライ定食」
「コロッケ定食」などがあり、
さらにその組み合わせによって、
「ミックスフライ定食」や「○○屋定食」というメニューを
たくさん作っています。
つまり、作るモノは決まっていて、
その組み合わせを変えるだけで、
メニュー数を増やしているのです。
美容室でも同じ発想ができます。
「カット」「パーマ」「ブロー」「トリートメント」
「ヘアカラー」などの“単品メニュー”をもとに、
組み合わせを変えて、“メニュー数”を増やします。
「カット&ブロー」などはすでにありますが、
もっと他の組み合わせがあっても良いと思います。
単品を組み合わせて頼むと、単価の単純加算になります。
そこで、“セットメニュー”の割引きによって、
お得感を生み出し、“ついで販売”へと繋げます。
総菜屋さんのヒントは、アパレルショップにあります。
惣菜を前に、
どれにしようかと迷っているお客さまはたくさんいます。
美味しそう!という想像で買うしかありませんが、
全商品試食販売にしたら、どうでしょう。
安心、納得して、買っていただけますよね。
味を見てから買うので、
後悔することもあまりありません。
これは、洋服の試着と同じなのです。
造園業のヒントは、不動産屋さんにあります。
自宅の庭をキレイにしたいというお客さまには、
雑誌や施工例の写真を見せて、決めてもらうのが、
これまでのやり方です。
しかし、施工した現場にお連れして、
実際に見てもらうツアーを企画したら、どうでしょう。
本物と写真では、説得力がまるで違います。
お客さまも完成がイメージしやすく、安心して頼めます。
家を購入したり、賃貸の物件を契約する時に、
物件を見ずに決める人はいませんよね。
この不動産屋さんの物件案内を参考にしています。
このように、他業種では常識であっても、自分の業界では、
まったく新しい方法になり得るものです。
日頃から出入りしているお店を
よ〜く観察してみてください。
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