見出し画像

【転職】特に専門性のないアラサー女が転職して面接全勝、内定8社、年収250万UPさせた一部始終(0/5)


画像1

※このnoteは、タイトルの内容をなぜ書くに至ったのか?という背景の説明なので、転職の具体的な話は次回からになります。この背景の部分から、たくさんの働く女性に届いてほしいー!


みなさん、はじめまして。イガラシです。

わたしは都内で働くアラサーOLです。

このnoteは、「年収をUPさせるために転職を考えているけど、どうやったらいいのか分からないから具体的な体験談を知りたい(そして自分もチャレンジしたい)」というあなたに届いたらいいなと思って書いています。

というのも、わたしには社会人になってからずーっとモヤモヤしていることがありました。

それは「こんなにも多くの優秀な女性のビジネスパーソンがいるのに、なんでみんなセルフイメージが低いんだろう」ということ。

つまり、優秀なのに自分に自信がない。優秀なのに無自覚。なんなら自分に劣る上司のサポートばかりしている。リーダーシップがあるのに、発揮できるチャンスを与えられていない。自分の能力を過小評価しているから、意見を主張することに尻込みしている。そうこうしているうちに、挑戦する気概を失い、自分の可能性をさらに低く見積もるようになる…。

なんていうか、こんな状況が溢れていて、わたしは自分のことのように悔しかったです。勝手に(笑)

これは別に「キャリアアップを目指さない女はダメ」ということではなく、「キャリアアップしたいと思っているのに、自分を抑え込んでしまう人が多いのが、ものすごく悔しい」ということです。

※超人クラスのバリキャリ女性もたくさん知っているので、世の中すべてがこうだとは思っていません。でもこれ、ほとんどの女性が一度は経験したことのある感覚なのでは?

もちろんわたしもまだまだセルフイメージが高いとは言えないので日々修行中なのですが、それにしても日本の働く女性たちって、自分の優秀さに対する自覚が低すぎるよなぁと思います。

あとそれに加えて、もうめっちゃ可愛いのに、自分のことを「ブス」だという女性が多いのにも、相当モヤモヤしてました。

毎日シャワーして、違う洋服を着て、スキンケアとかメイクとかして。ものすごく清潔だし、身ぎれいなのに、それ以上なにを求めるの?あなたはすでに最高なのに、何があなたに「自分はブスだ」なんて言わせるの?!って。向上心があるのは最高だけど、それは「わたしはすでに100点だけど、120点取りたいからさらに努力するわ!」でええやんかー!って思ってました。

で、ある日、何気なく友達のAにこのモヤモヤを伝え、わたし自身の考え方や行動指針について話してみました。するとAはとても共感してくれて、会うたびにこういう話をするようになりました。

期間にして、2~3か月の出来事だったと思います。

Aはまず、目を見張るほどキレイになりました。「これからは自分の好きなメイクとファッションをするって決めたら、おしゃれが超楽しい。そして自分のこと超好きになった」とか言って、顔の造詣が変わったわけではないのに、完全に別人というか、その場で光り輝く感じになりました。会うたびに急速にキレイになっていくので、待ち合わせ場所で目の前にいるのにAだと気付かなかったことすら一度ありました(笑)。

次に、Aは「今の会社で、部門のリーダーになる!」と宣言し、一か月くらいでほんとに”リーダー”の肩書を手に入れてしまいました。もともと彼女が優秀だったのは間違いありませんが、実際に肩書付きの名刺をもらった時は、わたしまで最高の気分でした。

なんて思ってるうちに今度は、「転職活動するわ!憧れの会社があるから、そこ目指す!あとついでに年収も100万あげる」と言ってAは転職活動をスタートし、2か月以内にすべて叶えました。

これにはさすがにびっくりしたのですが、同時に、「あー、こういう瞬間をもっとたくさん目の当たりにしたい。自分の可能性を開放することで躍進していく最高のオンナを、あと1000人は見たい」と思いました。

で、そんなAが、「ここ最近、ずっとYUからいろんな話を聞けていたから、今のわたしがいる。そういう情報を発信するサービスとかしたら?」と言ってくれたのが、たぶん3か月前くらい。

わたし自身、うわ~それやりたいな~と思っていたのですが、気付いたら3か月経っていました(笑)

そしていま現在、コロナの影響を受けて完全在宅勤務となり、外出できない分の時間ができたので、このようにnoteを書き始めた次第です。

で、実際に書き始めたらものすごく長くなりそうな予感をすでにヒシヒシと感じているので、全体を4分割くらいにして(書いてるうちに増えるかも)UPしていこうと思います。全文書きあがったらマージしてUPもします。

ここまでの話をまとめると、わたしはわたしの経験をnoteに綴ることで、読んでくれた女性のセルフイメージが上がることを目指しています。

そのために、いろんな要素を織り交ぜながら、基本的には「わたしの実際の体験」を、具体的に、なるべくポイントを押さえながら書いていきます。

というのも、上記で書いた、Aの劇的な変化。実は、ほぼ同じ経験をわたしも二年~半年前にしています。なのでこれは、きっと再現性があるんだろうと思います。つまり、あなたにも変化は起こせるということです。

それでは!

【転職】特に専門性のないアラサー女が転職して面接全勝、内定8社、年収250万UPさせた一部始終

次回noteよりスタートして参ります^^

あなたのお役に立てますように~!

東京で働くアラサー。働く女性のセルフイメージを上げたいがためにnoteをはじめました。このnoteがあなたのお役に立ちますように!