見出し画像

【キレイになりたい!】自分は「花」という自覚を持とう

「花びら色の服」をまとう

キレイの近道は、「女性は花」という意識を常に持つことです。私のスクールの生徒さんも、花だという自覚を持つことによって、短期間で見違えるようにキレイになっています。

花の種類は何でもいいのです。ご自分が好きな花をイメージしましょう(私の場合は、バラの花です。凛として美しく、高貴な雰囲気が好きなのです)。

その花たちは、優しいパステルカラー、ビビットな赤・黄色・上品なホワイトなど、色とりどりの美しい花びらをつけています。最大限に自分をキレイに見せる「花びらという服」をまとっています。

あなたも「お花ってどんな感じかな?」と想像して、花びらのように明るく華やかな色の服を選びましょう。光沢感や透け感のある素材、フリルやレースなど柔らかなデザインを選ぶのもいいですよ。

特に、下半身よりも、人の目が集まりやすい上半身に気をつかいましょう。メイクも同様です。ベースに始まり、チーク、口紅も明るい色を選びましょう。明るい色をまとうことで、女性はたちまち美しくなります。

画像1

「ピンク」で幸せに!そして可愛くなる

明るい色の中でも、特に「ピンク」を身につけると、女性は幸せな気持ちが満ちて可愛らしくなります。

色彩心理学によると、「ピンクは母性をイメージさせる色、慈愛に満ちた色」と言われています。子宮の中で安心して過ごしていた頃を思い出すなど、ピンクは無意識のうちに心を落ち着かせる効果があるのだそうです。

認知症の女性にピンクの口紅やチークを塗ってあげると、嬉しそうに微笑むという話はご存じの方も多いことでしょう。

「ピンクを身につけると脳細胞が活性化され、若返り効果が得られる」「ピンクを見ると美肌関係ホルモンが増す」といった、女性にとって嬉しい実験結果もいろいろと出ています。これは取り入れたほうがいいですよね。

ピンクにも、桜色やサーモンピンク、ショッキングピンクなど、さまざまな色があります。ぜひ自分に似合うピンク色を見つけてください。

今までピンクの洋服を着たことがなくて「ちょっと恥ずかしいわ」という方は、まずは、部屋着や下着などから始めてみてはいかがですか?

タオル、寝具などをピンクにしたり、ベッドサイドにピンクの花を飾ったりすることでも、ピンクの恩恵は十分受けられますよ。

画像2

暗い色はなるべく避けて

ピンクとは反対に、「黒」は細胞を老けさせる色だと言われています。もし、黒の下着を好んで身につけている人がいたら…、あまり良い想像はできませんよね。

私は生徒さんに、「黒・グレー・茶色」はあまりオススメしていません。
暗い色の服は表情まで暗く見せてしまうし、特に黒は時として威圧感を与えてしまいます。

もし、暗い色のジャケットを身につけるなら、インナーにパステルカラーなどのキレイな色を合わせたり、スカーフやアクセサリーなどの小物使いで顔周りに華やかさを加えたりするなど、ひと工夫してくださいね。

画像3

「服」が「福」を呼ぶ

明るい花びら色の服を身につけるようになると、「無難だから」といつも暗い服を着ていた方も、「もう暗い服は着られなくなりました」とおっしゃるようになります。たまに黒を着ると重く感じるのだそうです。

たくさんの女性を見ていて私が思うのは、心と着ている服の色は連動するということです。

目立ちたくないとき、心を閉ざし暗い気持ちのときは、上下とも黒い服を選ぶ傾向があり、気持ちが軽く、開放的になるにつれて、明るい色を選ぶようになります。

明るい色を着始めると、選ぶ「服」が「福」を呼んできます。想像してみてください。暗い色のファッションで顔色まで悪く見えてしまう女性と、パステルカラーの服を着て笑顔で話す女性とでは、後者の女性と一緒にいるほうが断然明るい気持ちになりますよね。

明るい色の服を身につけるようになると、性格や表情も明るくなります。今まで「キツい」とか「暗い」という印象を与えていた人にも、キレイな花にチョウが集まるのと同じように、人が集まってくるようになるはずです。

そして、集まってきた人が、「この前、このレストランに行っておいしかったから、今度行こうよ」「この本、面白かったから、よかったら読んでみたら?」などと良い情報を運んできてくれ、公私ともにワクワクするようなことが増えていきますよ。

ぜひ、「花びら色」の服をとり入れてみてくださいね。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

https://note.com/igaki_toshie/m/m9aaef98d4761

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。