見出し画像

『感動する贈り物』の選び方。松田聖子ちゃんが贈ったお中元が届く♪

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。昨日の記事にも書いた、プレゼント選びにはその人のセンスが出ます。センスのいい贈り物ができるようになるためには、センスのいい人が何を贈っているのか? 知ることが一番の近道です♪

そこで今回は、私の師匠で、才色兼備の代表で『贈り物の達人』でもあり、私の会社の内面・外見トータルの自分磨きクラス【魅力道】で『魅力開花』のクラスを担当して頂いている成瀬圭珠子さん(弁護士、元ANA客室乗務員) の贈り物に感動した話を書きます。

この記事が、あなたの贈り物選びの参考になれば幸いです。

◆『学ぶ=マネぶ』センスのいい人のマネをする!

画像1

私は、成瀬師匠の贈り物や手紙、ハガキなどのセンスを学んで、マネして今日があります。先日出版したばかりの私の16冊目の本『「育ちのいい人」が使っている添えるだけの1行文』(PHP)にも、成瀬師匠のマネをして使っているグッズも紹介しています。

画像2

『学ぶ=マネぶ』とも言う通りで、ステキな人の言葉や行動などを見て「ステキだわ」と思ったら、マネをすることが、ステキな人になるための近道だと思います。

「ステキな人が周りにいない」なら、是非、私の会社の【魅力道】などクラスへお越しくださいね。ステキな講師陣から直接、アドバイスがもらえますから。

◆思いがけないプレゼントは、感動が増量する

画像3

10日ほど前に、私の16冊目の本『「育ちのいい人」が使っている添えるだけの1行文』(PHP)が発売になりました。この本の中に、成瀬師匠のマネをして使っているグッズを紹介していることもあり、日頃の感謝をこめて師匠に本を贈りました。

すると・・・先日、こんなハガキが師匠から届いたのです。

画像4

師匠に日頃お世話になっているのは、私の方だから、私の新しい本をお贈りしたのです。まさか、お礼の品を贈って頂くとは、思ってもいませんでした!

◆まさに”言葉は相手に贈るギフト”

画像5

私の新刊『「育ちのいい人」が使っている添えるだけの1行文』(PHP)の最初のページに「“言葉は相手のために贈るギフト”です。お互いの気持ちがワクワクするポジティブな言葉だけで書いてみてください」と書いてあります。

成瀬師匠から届いた絵はがきに書かれている文章は

『「育ちのいい人」が使っている添えるだけの1行文』をお送りくださり、ありがとうございました。早速、お中元に添える言葉から、ほぼ丸ごと活用して送り状を作成いたしました。
ところで小柳ルミ子さんが先日、松田聖子さんから贈られたお中元をSNSに投稿されていました。同じものを貴社に送らせて頂きましたので、味わって頂ければ幸いです。  2021.7.22   成瀬圭珠子

画像6

私の本は、見開きで色々なシーンを設定してあり、それにふさわしい1行文を右ページに、その説明を左ページに紹介してあります。その文例を使って、お中元を出したこと。

そして師匠は、私がデビュー当時から松田聖子ちゃんのファンだと知っています。その私が喜ぶものを考えて、なんと!! 『聖子ちゃんがお中元で贈っている逸品』の情報をキャッチして、わざわざ手配してくれたのです♪♪♪

嬉しいに決まっています!!! この絵はがきを読んだ瞬間、ワクワクが止まりませんでした。

◆絵はがきの絵も、記念切手も、細かいこだわり

画像8

送られてきた絵はがきは、私が好きな竹久夢二さんの『花火』という作品で、これからお盆を迎える今の時期に、花火はぴったりの絵なのです。

画像9

さらに、貼ってある記念切手は「バラ」の絵柄。私の会社は「シェリロゼ=CherieRoses」という名前なのです。Rosesにちなんで、バラの切手を選んでいるのです♪ こんな細かい心づかいも、さすがでしょ。

◆松田聖子ちゃんがお中元に贈っている逸品☆

画像7

絵はがきが届いてから間もなく、松田聖子ちゃんが小柳ルミ子さんに贈ったお中元が、師匠から届きました♪  早速、会社の冷蔵庫にずら~っと並べました。聖子ちゃんのイメージにぴったりな『デザートスムージー』です。

師匠のおかげで、「聖子ちゃんがお中元を毎年贈っている」ことも、ちゃんと「聖子ちゃんのイメージに合ったものを選んでいる」ことも分かりました。実は、聖子ちゃんは”筆まめ”としても有名なのです。

美容と健康への意識がダントツで高い聖子ちゃんなので、果肉がゴロゴロ入った濃厚なスムージーは、イメージにぴったり。また、贈られたルミ子さんも、美意識が高いお方。だから、喜ばれる逸品でしょう。果物感がたっぷりで、心身ともにキレイになれそう。まいう~でした♪

◆まとめ。相手が喜ぶものを、楽しんで考える

画像11

今回ご紹介した、成瀬師匠はかなりの『贈り物の達人』です。贈り物のマナーを教えている私でも、ここまで細かい心づかいは出来ていません(笑)

でも、贈り物を選ぶときに大切なのは「相手が喜びそうなものを選ぶ」ことです。お互い、贈る相手の笑顔を想像して、ワクワク楽しんで選びましょうね。贈り物に添える1行文は、この本を参考にしてくださいね♪ ⏬


⏬お問合せ、講座&研修の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。