見出し画像

ドキドキする席で困らない、シュークリームのキレイな食べ方。ちょこっとマナー

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今日は、キレイに食べるのが難しいシュークリーム(フタつき)のキレイな食べ方ちょこっとマナーを紹介します。ドキドキする席でも、安心してキレイに食べられるように。

私は、15年ほど毎月【テーブルマナー講座】を開催していて、今まで1000人以上の受講生の皆さんや、色々なテレビ番組でタレントさんたちに指導してきました。※詳しくは、HP【メディア出演】をご覧ください

これからクリスマスもあるし、年中行事でおうち時間も増えるから、ケーキを食べる機会も増えるかも? と思って、キレイな食べ方を紹介します。

例えば、デートや目上の人との食事など、かぶりつくのが恥ずかしいシーンで、この食べ方を役立てて頂けたら嬉しいです。

ちょっとしたコツで、シュークリームを手を汚さずに、キレイに食べられるようになりますよ♪

1.お皿とフォークを用意する

画像1

シュークリームを手を汚さずにキレイに食べるには、フォークがあったほうが良いです。プラスチックのフォークでも、大丈夫ですよ♪ 家にあるちょっとオシャレな平たいお皿(紙皿でもOK)に、シュークリームを乗せて。

2.フタをはずす

画像2

ナイフとフォークで挟んで、フタをはずします。手ではずしてもOKです。

3.フタを一口サイズにちぎる

画像3

フタをシュークリームの左側に置いて、手で一口サイズにちぎる。一口サイズとは、親指の第一関節までくらいの大きさ。

4.ちぎったフタにクリームをぬる

画像4

ちぎった一口サイズのフタに、フォークでクリームをぬる。クリームの量はお好みでどうぞ♪  この方法をくりかえして、フタを食べ終わったら

5.フォークを横にたおして、一口サイズに本体を切る

画像5

フォークを横にたおして、一口サイズに本体を切ります。

6.フォークにとる一口サイズの大きさ

画像6

フォークにとる一口サイズは、こんな感じ。【3】で紹介したように、一口サイズは、親指の第一関節くらいの大きさです。

7.食べ終わる直前には、小さなショートケーキ型ができると可愛い♪

画像7

食べ終わる最後の一口は、こんな感じで小さなショートケーキ型に残ると可愛い♪  (注)これは私だけのこだわりで、テーブルマナーではありません。

◆まとめ

シュークリームは、かぶりついて食べるのも美味しい食べ方です。でも、ちゃんとした席などでは、キレイに食べたいですね。そんなとき、キレイな食べ方を知っていると安心できますよ。参考にしてくださいね♪


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。