見出し画像

稲盛和夫氏に学んだ人間学。稲盛氏の『秘話』について

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。人間学を学ぶ月刊誌『致知』4月号「稲盛和夫に学ぶ人間学」が売れまくっているそうです。

増刷に次ぐ増刷で、しかもテレビCMも始まったので、注目度が上がり続けているそう。有り難いことに、私のインタビュー記事も、3ページにわたり載っています。

この記事を読んで、嬉しいことに【社員研修】や【講演会】のお問合せを複数頂いております。有り難うございます。ご縁を頂く企業様の発展のため、力を尽くします!

◆多くの人が人生の指針を求めている

私は出版元の致知出版社・藤尾社長にお礼のお手紙を出しました。藤尾社長からのお返事で「『稲盛和夫に学ぶ人間学』予想以上の大反響です。コロナ禍の中で、多くの人が人生の指標を求めているのでしょう」とのこと。

深くうなずけます。先の見えない不安をどうしたら突破できるのか?! 誰もが知りたいところでしょう。そのヒントが今回の『致知』4月号にあると思って、申込する人が増えているのです。

◆『致知』Facebookライブに出演。2日で6000回以上、再生ありがとう

発刊から2週間ほどたった3月17日(水)に、致知出版社様のFacebookライブに出演させて頂きました。Facebookライブ配信の【動画】再生が2日で6000回を超え、『致知』4月号の注目度の高さが伺えます。

Facebookライブ【動画】はこちら⏬楽しかったです♪

私は、改めて稲盛和夫氏(京セラ名誉会長、日本航空名誉会長)主宰の経営者勉強会『盛和塾』で、稲盛氏から直接ご指導を頂いた15年間が、どれだけ有り難いことだったのか? 振り返るいい機会になりました。

このFacebook LIVEの中で紹介したお話にまつわる写真とエピソードを、こちらに深堀してアップします。

◆『君の思いは必ず実現する』

私は稲盛氏が主宰する経営者勉強会『盛和塾』で15年間お世話になり、多くの先輩経営者とご縁ができました。その一人が、映像関係のプロデュースなどをされている山田百合子さん。 

下の写真は、盛和塾全国大会で私が司会を担当した時、会場・パシフィコ横浜で撮った山田さんと私。見習うことがたくさんある大好きな先輩です♪

画像1

山田さんの会社が行っている、子どもたちの夢を叶えるためのイベント=『夢のかけ橋プロジェクト』があります。2005年5月5日に、稲盛氏を迎えて鹿児島で『君の思いは必ず実現する』というイベントをされました。

そのイベントで、光栄なことに私は、司会を担当させて頂きました。

画像2

この写真は、イベント終了後に稲盛氏と撮った貴重な1枚です。当時はまだ盛和塾に入って1年で、稲盛氏に私の存在を認識して頂けていなかった頃です(笑)

◆誰に対しても「自分より人のために」利他の実践

きっとこの時は、私のことを盛和塾生でなく、一般の司会者だと思われていたはずです。イベントが終わって、お食事をされている稲盛氏の席にごあいさつに伺ったら・・・

稲盛氏は私に「素晴らしい司会の大役、ありがとう。お腹がすいたでしょう? 」と言って、ご自分の席を譲ろうと席を立たれたのです!!

これは、稲盛氏が大切にする「利他(りた)=自分のことより人のために」が自然に行動できておられる証しです。

これ以降、稲盛氏が利他心を実践されている言動は、本当にたくさん見せて頂いてきました。

05.05.05夢かけ

☆写真:『夢のかけ橋プロジェクト』終了後の打ち上げでの稲盛氏と山田さん。とても和やかな会でした。

◆『致知』4月号インタビューで語りつくせない秘話たち

『致知』4月号での私のインタビュー記事、我が心の稲盛和夫「私を救ってくれたプラス思考」語りつくせなかった、稲盛氏の感動のエピソードがたくさんあります。

Facebookライブでも言いましたが、今回の『致知』が好評で、さらにインタビューを増やして、一冊の単行本として世に出ることを期待しています! その時に、また私のインタビューページが増えたらお話しします♪

◆まとめ。稲盛氏から教わった学びを広め続ける

『致知』4月号の私の記事の中に書いてある言葉を引用します。

稲盛塾長(盛和塾生は稲盛氏を「塾長」と呼ぶ)から学んだことは数えきれませんが、私は企業の社員研修を担当したり、女性向けのスクールを経営しているため、「塾長の教えをいかに実践するか」「塾長がお話になる内容を一般の方々にも分かりやすく説明するにはどうしたらいいか」と二つの側面から常に考えています。
稲盛塾長が盛和塾でお話しになる内容は経営者向けなので、一般の方々には少し難しい点もあります。そこで私なりに“翻訳”して、自分の言葉を使って研修先やスクールの受講生にお伝えしているのです。

これからも、稲盛氏から直接ご指導頂いたたくさんのことを、ご縁のある方々に伝え続けます。その人たちの夢が実現して、ワクワク楽しい人生にしていって頂けるように。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。