いづみnote

ハンデをもつ息子が着やすい服とは・・・を考え、既製服に疑問を持った事で服を作り始める。 今は、息子、自分、旦那の着る服ほとんど作っています。服作りの記事や、子育て、暮らし方を記録していきたいと思っています。

最後の一言

時刻はAM11:30。約束の時間だ。 なのに、全然その気のない人。あれだけ約束したってのに。あと40分後には登校班への集合時間。お昼も食べていない、着替えもしていない、…

ミシン糸の選び方

今回はミシン糸の選び方を説明しようと思います。 手芸屋さんに行くと、ミシン糸がたくさん並んでいますよね。 私が始めてミシンの糸を買いに行った時に、すごく悩んだ記…

服作りの「水通し」楽ワザ紹介

今回のテーマは、洗濯機を上手に使って洋裁をする時の始めのステップ"水通し"を楽にやろう!(コットン100%限定)です。 水通しって何?? 聞いた事あるけど、面倒だ…

不器用な旦那ちゃんのDIY

完成度まだまだですが、ここ数週間で覚えた事を使って作ってみました。こんな不器用な人でも、DIYができるのだから、誰でもチャレンジできると思いませんか?!エフェクト…

家族のごはん

こんばんは。 今日は良いお天気でしたね。毎週家でキャンプを楽しむ土日が楽しみになりつつあります。 今日のお昼ご飯はベランダで、ラーメンを食べました。 私と主人は…

クリエイティブな雨の土曜日

久しぶりに洋裁の時間を沢山取ろうと、意気込んで過ごした土曜日。最近は、パソコン遊びの時間が多かったり、その学習時間が多かったりで、なかなかミシンを触る時間がとれ…