見出し画像

パンツ生地の選び方

おはようございます。写真は去年の夏服です。主人と、息子の親子おそろいコーデの服を作りました。

主人は割と派手な柄を着こなせてしまう個性的なフェイス←コレ褒めてますよ。シンプルで、上品な服よりもクセのあるような、周りの男性があまり着ないような派手服が似合います。パッションピンクのシャツとか得意分野、笑。

夏は、ハーフパンツが好きなようで長いズボンよりも面積が少ないので、とかく派手な生地を選ぶ傾向にあります。

今年の夏はどんな生地で作ろうか。お気に入りだったお店が閉店してしまったのでどこで生地を探そうか悩み中です。

パパさんと息子君のお揃いコーデは、個人的に可愛いと思います。メンズのハーフパンツなら、1.5メートルくらい、子どものハーフパンツなら、110サイズくらいまでなら0.8〜1メートルもあれば余裕で作れてしまう。

ここで、本題。個人的にパンツにオススメの生地は、綿100%の少し厚めの生地が良いかな?と思います。シャツに使うような薄い物はパンツにするとすぐに破れてしまうので要注意です。

逆にデニム生地は、ウエストとかで生地が重なる部分で分厚くなって縫いにくいので、これもやめておいた方が良いと思います。

生地の名前を具体的にあげても良いかな?とも思うのですが、覚えていられないですよね?!笑。私がそうだから。生地屋さんて、沢山生地があるからその中から、「カツラギ」を探し出すのって大変だし、「カツラギ」が自分の好みじゃなかったら??

もう、生地を探すだけで嫌になっちゃう。だったら、実際にお店で、生地を広げて自分の体に当ててみると分かりやすいかも。パンツなら腰にぐるっと巻いてみて、生地を触ってみて下さい。そうすると、感覚で「この薄さじゃ不安」とか「これは、重すぎる」とか感じると思います。初めはそれで良いと思います。その方が生地を選ぶのも楽しいですよね。

ぜひ試してみて下さいね。

読んでいただきありがとうございます😊

服作りをしてみたい!と思っている方のサポートが出来るように使わせていただきます。ありがとうございます!