見出し画像

ずぼら女子によるダイエットルーティーン~理想と現実~

ダイエット、続いてますか?
私は、もちろん続かないよ!!!

ずぼら女子日本代表、ダイエットにチャレンジして挫折した回数は数知れず。痩せてはリバウンドを繰り返し、今にいたる。
本当続かない。続けられてたら苦労しないよね。

それでも私がダイエットをしようと思うたびにやっている、ダイエットルーティーンをここに宣言する。これを毎日やるのが理想。理想を語るのは自由だからね。

ダイエットが続かない人、この記事をもし見たら一緒にがんばろ!!!


運動からは逃れられない

アラサーになってくると、健康的なダイエットじゃないと無理。ちょっと食事を減らせば痩せた時代はとうの昔に終結した。めんどうだけど、運動からは逃れられないのだ。

私は竹脇まりなさんの動画が大好きで、YouTubeのダイエットプレイリストはすべてたけまりの動画で作っている。たけまりさんの笑顔とスタイルがモチベになるから私はすき!
プレイリストを作っておくとやる気がなくても勝手に動画を流し続けてくれるから、やるかあーって気持ちを作りやすい。

私のプレイリストと、その他時々やってる運動を紹介するね!

●腹筋と内もも
ぽっこりお腹がへっこむだけで着れる服の幅が広がる!この動画は腹筋がちぎれそうになるから好き。
毎日やってると効果が感じられないような気がするんだけど、2,3日やらないとすぐお腹ぽっこり出てきちゃうから効果かなりあると思う。めんどうな時でもこれだけはやろって頑張ってた。
効かせるコツは、動きをかなり大きく動かすこと、腰を床に押し付けるイメージでやること。最初は体が硬くて足がしっかり伸びないと思うけど、ストレッチを続ければ足がまっすぐ伸びるようになるからあきらめないで!足が曲がってても効果は絶大だよ。
寝ながらやれるのがずぼら女子日本代表にとってはありがたい。できるだけ横になっていたい。

●お尻
お尻は筋肉が大きいからちょっと鍛えれば代謝がよくなって、ダイエットの効率が上がるから鍛えるようにしてる。

●背中
背中もお尻と同様、大きい筋肉なのでダイエット効率アップ。あと背中を鍛えるとくびれができるらしい!
私は肩甲骨に筋肉がついたことによって肩まわりや腕が細くなってた気がする。きつくて好きじゃないんだけど、やるとすっきりするからルーティーンに入れてる。

●スクワット(お尻、太もも)
一番筋トレの効率がいいのはスクワット!一日10回でもいいから続けたい。

●散歩
最近モンハンNOWを始めたので、散歩もルーティーンに。狩りしながら痩せちゃおう。
元々有酸素は全然好きになれないんだけど、見た目のダイエット効果は有酸素が一番あると思う。20分以上動き続けることが条件。有酸素好きな人はどんどんやってくれ。
たけまりさんの動画に有酸素もたくさんあるから興味がある人はやってみてね。ノリノリの曲と共にダンスするのが楽しいよ。

ダイエット=運動=ジムという公式がみなさんの頭の中にあると思う。私も以前は楽しくジムに通わせていただいた。ジムのプログラムにあった、ステップ台を使いながら踊ったりバーベル持ち上げたりするのが大好きだったんだけど、やっぱりジムは高い。効果があるのはわかってるんだけど…

ダイエットって結局一生続けなくちゃいけないものじゃん?って考えたら、ゆるく長く続けられることが大事かなって。だから宅トレでできる範囲で続けることを優先したよ。


ゆるストレッチ

反り腰、O脚、お腹ぽっこりで本当に体型が残念すぎて悲しいのでストレッチもがんばってる。
外もも、裏もも、お尻、そして腸腰筋。
体かたくて悲しい。


体が歪んでる自覚がある者は絶対にフォームローラーを買いなさい

今世紀買ってよかったものランキング堂々の一位、フォームローラー!!!
本当にこれ買ってよかった。肩こりがひどくて苦しんでたんだけど、フォームローラーを使いだしてから肩こりの悩みが軽減された。それに関連して頭痛も減ったし、低気圧で背骨が痛くなる感じも軽減された。神。フォームローラー。

やるのがめんどくさくてさぼるとまた肩こり頭痛天気痛のお悩みが再発するから、これでほぐすのがほんと大事なんだと思う。ちなみに初めてやるときは激痛だから、コロコロ転がさず乗せるだけでも大丈夫。刺激するのが大事。

肩こりに悩む人はこの動画できもちよくなろ~!

下半身もやるとむくみが取れて足がすっきりするよ!ジムのトレーナーにも、これできちんと筋肉をほぐすことによって正しく筋肉が使えるようになるから筋トレ前にやってって言われた。(けどめんどくさい)


食事制限…むり…

とにかくたんぱく質をとる。
食べること大好きな私がこれなら続けられるかもってなってるのが一食プロテイン置き換えダイエット。大人の女性は一日にたんぱく質を50~100gとらなくちゃいけないんだけど、それって鶏むね肉5枚分とからしいのね。むりじゃんふつうに。だからその食事で足りない分のたんぱく質をプロテインで補ってる感じ。
さらに、プロテインってすごくお腹にたまるから満足感あるし、甘い味のものを選べば甘いもの食べたい欲求も満たしてくれる。空腹絶対無理マンな私でも無理なく続けられてるよ。

ただ注意なのが、薬局で売っているザ〇スはなし。なぜならまずいから。あと高い。私の大好きなプロテインを紹介するね。

▼みんな大好きゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレート
これまじでおいしい。初めて買ったプロテインがこれだったんだけどほんと美味しくて大好き。リアルココア。ちょっとお値段高いけど、絶対後悔させないくらい美味しいからチャレンジしてみて!!!YouTuberでおすすめしている人もかなり多い。

▼味バリ豊富!セールも頻繁!マイプロテイン
私がリアルに何度もリピしているマイプロテイン様でございます~!好きな味はチョコブラウニー、ティラミス、ミルクティー。味の種類がたっくさんあるから自分の好きな味を探してみてね!甘くておいしくて大好き!
あとシェイカーもバネ入りでだまになりにくくてすき!2個もってる!

▼豆乳で割るとさらにおいしくなるよ
好きな飲み方は豆乳割り。水だとなんかまずいな~ってものでも、豆乳で割ると甘くておいしくなる。さらに腹持ちもよくなるし、イソフラボン効果でお肌がきれいになるような?気がする!なんか健康によさそうでしょ!
豆乳を選ぶ時のポイントは無調整を選ぶこと!調整豆乳は甘い味にするためになんかいろいろ入ってるから無調整豆乳を選んでね。
豆乳はこのキャップがちゃんと閉まるタイプのマルサンの豆乳がすきなんだけどなぜかスーパーではあんまり売ってない。なんで?ということで私は通販で箱買いがお決まり。


あとサラダチキンを時々自作してる。コンビニで買うとたっかいんだもん。耐熱のジップロックに鶏むね肉いれて調味料もみもみして、沸騰して火をとめたお湯にどぼんと一時間沈ませて放置するだけで完成。コンビニのよりやわらかい美味しいお肉になるよ!

私がいつも作ってるレシピはこれ↓
レモン汁省いてたらしょっぱくなったからレモン汁いれたほうがおいしかった。


モチベーションが続かない問題

ダイエットが成功しないのはこのモチベーションが続かないこと、これにすべてがかかってる。

だから私は、ハードルを下げた。
運動がめんどうな時はストレッチをしただけでOKとか、スクワット10回やっただけでOKとか。何か一個でもダイエットにつながる行動をしたらOKってことにした。

結局ダイエットって一生付き合っていくもんじゃん?そりゃ毎日好きなものを好きなだけ食べてぐうたらぐうたらできたら幸せだけど、そんなことしてたら好きな服は着れなくなっちゃう。だから少しでもハードルを下げて、ゆるーくダイエットを続けられたらそれだけでOKってことにしてる。

こないだ、お腹が出過ぎてずっと買うのを懸念していたタイトスカートを買った。これが似合う素敵な女性になりたい。

みんなは何をモチベーションに頑張ってるのかな。
一緒にゆるーく、がんばろうね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?