見出し画像

ハードル低めの美容課金。ゆるめに垢抜けを目指してみた。~髪編~

美人になりたいみんなー!
かわいくなりたいみんなー!
いつまでも若々しく見られていたいみんなー!

髪がさらツヤなだけで雰囲気美人になれるってよ!!!!!

失恋して、休職して、暇になったアラサー女。
ずぼら日本代表がハードル低めの美容課金~髪編~にチャレンジしてみた。



仕上がりに大感動してしまってどうしても伝えたいものがあり、今その大感動の勢いでこの記事を書いている。

半信半疑のリファハートブラシ。納税するしかない

髪がさらさらになるブラシってさ、本当に効果あるの?って半信半疑だった私。ただプラスチックみたいなとげとげがたくさんついてるだけだし、100均のと何が違うのかわからないのに、なかなか良いお値段するヘアブラシが時々バズっているのは、なぜ?

そんな時楽天スーパーセールが始まり、ふるさと納税でもしてみるか~って時に見つけたのがこちら。

え、え~~~~~~!!!!!
髪だけでマイナス15歳~~~~!!!!!!

本当にびっくりするから使ってみてほしい。
見た目はアラサーが持つには恥ずかしいハート型なんだけど、ハート型を堂々と使えていた女子高生時代に髪だけタイムスリップできるよ。
税をおさめたら髪がさらさらツヤツヤになるなら、これに納税するしかない。とりあえずふるさと納税しよう。

私は朝ヘアオイルを手で髪になじませた後、仕上げにこのブラシを使ってる。それだけで髪全体にしっかりヘアオイルがなじんで、くせ毛多毛広がりまくりでわがままな髪を落ち着かせることができる。なんでもっと早く出会わなかったんだ私。

今年年収が下がることが懸念されて上限額にびびり散らかして納税できなかったんだけど、田中みな実激推しのラブクロムのコームもふるさと納税にあるよ!こちらはゴールドがおすすめみたい。絶対使いたい。来年はこれに納税する。


夜のお手入れ

シャンプーは髪質を見極めて

元々ドラッグストアで売っているシャンプーを使っていたんだけど前髪がしっとりべたべたになってしまって、美容師さんに相談したところノンシリコンのアミノ酸シャンプーがいいらしいとのことでお高めのシャンプーにシフトチェンジ。前髪べたべたって不潔に見えるよね…。

私はくせ毛多毛ひろがりわがままヘアなので、オージュアのアクアヴィアが髪質に合うみたい。美容師さんに勧めてもらったものをそのまま使ってる。使ってみたら、アホ毛がおとなしくなって扱いやすい髪になったよ!
高いからって懸念してたけど1000mlの大容量で買えるから、お高いで噂のアミノ酸シャンプーの中では手が届きやすいのでは?と思ってる。

人気なのはしっとりタイプのクエンチなんだけど、私はクエンチを使ったら前髪がべたついてしまったので、アクアヴィアに出戻りした。髪質にあったシャンプーを使うことが大事だねー!
オージュアを取り扱ってる美容院が全国各地にあるはずなので、ぜひ美容師さんにお悩みを相談して見極めてもらってね。

シャンプーとトリートメント両方使うのはハードル高いよって人は、ぜひシャンプーだけでも。美容師さんが言ってた!受け売り!
トリートメントはドラッグストアで買えるfinoもすき。安くてどこでも買えるみんなの味方。


ブラシ!ブラシ!ブラシ!とにかく髪を梳かしまくれ!!!

シャンプーの前にブラシ。シャンプー中にブラシ。トリートメント中にもブラシ。乾かす前にもブラシ。

とにかく髪を梳かしまくるのだ!!!このひと手間が日中に髪にうるおいをあたえる!!!

●シャンプー前とシャンプー中
実家にあった適当なスカルプブラシを使用。シャンプー前の予洗いの段階でブラッシング。シャンプー中にもブラッシング。これだけでシャンプーの泡立ちが全然違う。
シャンプ―を泡立てることで髪に栄養をいきわたらせることができるって美容師さんに教わったのでこのひと手間が大切なんだって信じてる。

ポイントは予洗いでしっかり汚れを落としてからシャンプーをつけるってところ。
予洗いでしっかり汚れを落とす

シャンプーがよく泡立つ

高級シャンプーの節約になる!
マネーのアラサー、節約が大好き。
あとスカルプブラシだから頭皮マッサージになってダブルでよい効果。頭皮マッサージでレッツ育毛!

●トリートメント中と乾かす前
この時は目の粗い適当なコームでおっけー。濡れた髪用のブラシが売ってるからそっちを使ってね。
今まで手でトリートメントをなじませて終了だったんだけど、なんてもったいないことをしてたんだって大後悔した。このひと手間だけでトリートメントが髪の毛一本一本にしっかり馴染んで、髪がちゅるちゅるに。髪だけ15年前にタイムスリップできるんだから。

あと、洗い流さないトリートメント意味あるの?って思ってたんだけど、ドライヤーの熱から髪を守ってくれてるらしい。美容師さん、なんでも教えてくれるね!
だから私は洗い流さないトリートメントをつけた後にもう一度ブラッシングしてから乾かしてる。一応オージュアのこれ。

みんなが良いって言ってるから使ってる(そこに自我はない)。毛先はしっとりさせたいからクエンチを選んだよ。


明日のモチベはドライヤー次第

乾かし方が残念なせいで私のくせ毛は大暴走し、テンション激萎えで人権を失った気になりながら過ごしたあの日々を私は忘れない。
なんでこんなくせ毛が爆発してるんだよ!どうにかしてくれよ!と美容院に行った数日後に美容院にメッセージを送った。なんて迷惑な客なんだ。そんな私にも丁寧に対応してくれて、「ぜひ乾かし方を工夫してみてください」って教えてくれた担当美容師さん。いつもありがとう!!!

で?乾かし方ってどうすんだよ?な乾かしヤンキーなみなさんのためにこちらの動画を捧ぐ。

ちゃんと丁寧に髪を乾かすようになったら、あのわがままヘアな私の髪も落ち着いて正気を取り戻してくれた。すごい。

ちなみに、外はねにした場合は前から、内巻きにしたい場合は後ろから乾かすといいみたい。担当の美容師さんに教えてもらったよ。
その通りにすると本当にそうなるから信じてやってみてね!夜のうちにある程度髪をセットしておくと次の日のコンディション全然ちがう~!


朝のお手入れ

せっかくアイロンしたのにもう広がってる~!萎えた~!なあなたへ

救世主AYAMAR美ヘアチャンネル。ビフォーアフターがすごい。すごすぎる。
今まで美容院の髪質改善の動画を見て、何度も課金しようか悩んでた。だけどね、アイロンだけでこんなにサラサラになるんだよ、すごくない!?
使ってるアイロンもサロニア。お高いアイロン使わなくったってさらツヤ髪が手に入るんだって。明日から頑張って丁寧にアイロンかけよ。


情緒不安定な髪を落ち着かせるスタイリング剤

何度も言ってるけどくせ毛多毛ひろがりわがままヘアな私の髪。この子を落ち着かせるためにはザ・プロダクトのシアバターとエヌドットのオイルしかないの。

しっとりまとめることができるし、おしゃれな束感を作ることもできるよ。髪が細い人とか毛量が多くない人はべたついちゃうと思うから量は気を付けてね!
私は超大量に使ってる。これがないと生きていけない。たぶん10年くらいはこの子たちと生きてる。人生の相棒。ありがとな。



仕上げにリファのハートブラシ

私、なんでオイルを手でつけて終わりにしてたの~~!もったいないよ~~~!このブラシで髪を梳かすだけで全然まとまりが違うんだよ~~~!どうなってるんだよリファ~~~~~~~!!!!!!!!

からまりほぐす、みがき上げるツヤメイクブラシ

リファ公式サイトより

リファ~~~~!しっかり髪を磨き上げると誓うよリファ~~~~!
リファのハートブラシに惚れ込んでしまった…。ありがとう、リファ………!


まとめ

朝も夜も一貫して言えることは、何度もブラッシングがすることが重要。ブラッシングの大切さをようやくアラサーで気が付いた。
髪が短いからいいや~ではなく、ちゃんとブラシで髪を梳かそう。もしかして髪を梳かすのって女子力の最低限…?私一日一回しか梳かしてなかったよ…?え…もしかしてみんな知ってた…?

ずぼら日本代表、明日もがんばる!!!



この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?