あいであ・るーむ

学校教育(特に小学校)におけるICT活用について,30余年実践的研究を続けています。現場目線で経験してきたことを発信していきます。 教育情報化コーディネータ1級・文科省ICT活用教育アドバイザ・総務省地域情報化アドバイザ等

できた。PCを使った学校チャイムシステム。

そもそも、このFreeAlarmClockというフリーアプリが、優れモノ。曜日を決めて、任意の時間にmp3ファイルを再生するというアプリ。 https://freealarmapp.com/jp/  行事…

ローマ字入力・習得のために,キーボードに貼ってみよう

 GIGA端末のキーボードには,大文字や小文字のアルファベットや,かな表示もあり,初期指導ではなかなかキートップを説明するのも一苦労です。ですので,慣れるまでに練習…

ローマ字入力の指導(クロムブック編)

学校カリキュラムとして3年生初期にローマ字入力学習を行うことになっているので,これまでずいぶんその機会をいただいて授業をしてきた。これまでは,ジャストスマイルで…

さすがに,もう変わらないと

 本校にはたくさんの視察があります。12月のお客様に配付した挨拶文から一部を紹介します。 10年後,20年後の世界が見えているか もう、何度聞いたことでしょうか。デジ…

保証を長くすればいいという問題でもない

 GIGA端末にかぎらず,タブレット端末の保証制度としては,通常の1年間のメーカー保証だけでなく,保証期間を追加して6年保証などという自治体もあるようだが。  現状か…

GIGA工事の方には優しくね

 GIGAの端末の話は前回までの記事は一旦置いておいて,急ピッチではじまっている校内LAN工事の話を是非聞いてもらいたい。工事の皆さんに感謝の気持ちを忘れてはならない…