見出し画像

スィートドリーム 小説 原作 FAA

だいぶご無沙汰しております。

実は、電子書籍で、小説版スィートドリームを作ろうという話をしていて、進行中です。

だいぶ前にサークル時代で、たしかに会報誌のほうで小説化して、少し載せていたことはあります。まぁその頃からなんとなくはあったというか、できていた流れなのでしょう。

アルファポリスでもざっとしたものを話数を捉えるために載せたこともあります。その時のは正式決定の文ではなく、お試しの要素が強かったです。

スィートドリームは、原作者FAA氏が中学生の頃に作った長編大作の物語で、当時、RPGツクールで彼が作成していました。その後、サークルがチビキャラ制作をして、オリジナルの物語の同人ゲームとしてコミケや同人ショップで販売してました。

当時作ったツクールが動くPCが絶滅しかけているため、今回、電子書籍という形で残してみようかという話になりました。ただ、電子書籍なので、長いと読む気を私自身が無くすため(笑)、100p前後の長さで読みやすい区切りにしています。話数も細かいですが、それはもとゲーム作品でのテンポの良さの影響なのか?、現代の小説の特徴なのか。他のネット小説も一話の内容の文量が短いのが基本な気がします。読みやすさが現代の読み物の特徴なのでしょう。

今、小説自体、ほぼ完成した形なのが、10巻ほどです。半分くらいはもう完成形です。最後の見直しをすれば。あとは、

★ 巻数予定
1章 三巻
2章 五巻
3章 四巻
4章 一巻
外伝 五巻? 六かもしれない。

 上記はまだ決定ではなく、目安です。2章までは確定だと思われます。外伝は、まとめの巻を出すなら、合計五冊になります。4章は二冊に分けるべきか?と迷いがあります。私は一冊のほうが良い気がしていますが。

 とりあえず、制作過程&ご報告でした。



今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!