見出し画像

報われなさを感じた時は自分を労ってあげて

こんにちは。
魂の使命に沿ったキャリアシフトをサポートしています
キャリアコンサルタントのおけい、野本敬子です。

今日は、「報われなさを感じる理由」について
書いていこうと思います。

報われなさを感じるとき

皆さんは、「報われないな・・・」って
感じる時ありますか?

私は、めちゃめちゃ感じていました(笑)

器がちっちゃいなぁーーーって思いますが
よく、「のに病」を発病していたんですね。。。

せっかく、○○したのに
こんなに頑張ったのに
こんなに努力したのに
こんなに我慢したのに
優しくしたのに
助けたのに
教えたのに

のに、のに、、、、、のに病

「のに」って報われなさを感じた時に
出ちゃう言葉なのかなって思います。

与えたことと、返ってきたことの
アンバランス。。。

与えたこと>返ってきたこと(反応・結果など)

出したエネルギーより
受け取ったエネルギーが
低い時に「報われなさ」を感じるのかな。

見返りを求めないで
無条件の愛で
って言われるけど

人間だもの

そうは言っても
見返り、期待しちゃうよね

私の根底には
ずっと「報われなさ」が張り付いていました。

どれだけ喜ばれても感謝されても
望むような結果や状況じゃないと

都合よく利用されている
良いとこ取りをされている
エネルギーを搾取されている

そんな気分になることさえありました。

その自分を否定しない。
そこから始めました。

「ネガティブな感情を否定しない」

自分を過小評価していませんか

報われなさを感じる時は、
受け取り下手になっているのかもしれません。

「報われなさ」を紐解くと

①やりたくないことをやっている
②やっていることを過小評価している
どちらかに当てはまるんやないかなと思います。

「報われなさ」を感じて、認めて、
自分の内側を丁寧に見ていった時

①の場合、
「本当はどうしたかったのか」
「それをやらなかったら何が起こるのか」
そう自分に問いかけて

本当にやりたいこと・・・
「やりたくない」がやりたいことかもしれないし

その自分の声を認めて、受け入れて
できるところから始めてみます。

私は、基本やりたくないことはやらないので
やりたくてやっていることなのに、
なんでだろう~って思ったら②のパターンでした。

自分のやっていることの価値を
過小評価しているから

無意識レベルで
出しているエネルギーと
受け取っているエネルギーの
ズレが起きていて

そのサインとして
「報われなさ」が発動していたのかなって思います。

やりたいことをやっているはずなのに
「報われなさ」を感じることがある人は、

自分が自分をどう価値づけしているか・・・

そこに無価値観がないだろうか。
自己効力感を高めていくことが大切です。

自分の頑張りを認めて労ってね

そのためにも、
まずは自分自身に対して

「よくやってる」
「頑張ってる」

そう労いの言葉を
かけてあげて下さい

これ、私は意識的にしています。

自分が好きでやっていることは特に!!

好きだからできて当たり前
好きだからノンストレス
好きでしているから見返りは求めていない

そう、思い込んでいるかもしれません。

好きなことだからエネルギーが消耗している、
負荷がかかっているとは思えないんです。

だけど
好きなことだったとしても

頑張ってるね~
よくやってるよ

そやって労ってもらえたり
承認されるだけで

またエネルギーが湧いてきて
さらに頑張れるんです。

誰かにそう言葉をかけてもらえたら
エネルギー湧いてくる感じしませんか?

互いに承認しあえたら最高!

周りに言ってくれる人がいないなら
自分が自分に言葉をかけてあげて♡

誰もがみんな
生きることを頑張ってる

それだけであなたは素晴らしいんだから。。。


*——————————————————–*

【無料メール講座】
夢や目標がなくても、自分に自信がなくても、
等身大のあなたで、軽やかに、しなやかに・・・
「私なんて」を「私だからこそ」に変わる5日間メール講座
※詳細記事はコチラ

公式LINE
公式LINEでは、新月&満月の日に
「シンクロニシティカード」からのメッセージをお届け。
また各ワークショップのご案内のほか、
音声配信などもお送りさせていただく予定です。

◎シンクロニシティカードに興味のある方へ
潜在意識との対話をサポートしてくれる
セルフコーチングツール。
入門講座体験セッションをご用意しています。

過去のブログ
2016年5月から書き綴っていたアメブロです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?