見出し画像

毎日note1ヵ月報告

 昨日で毎日note31日目を達成いたしました。3割くらいしんどくて、7割くらいは楽しかったです。結果と感じたことを記録します。少しでも誰かの参考になれば幸いです。

1ヵ月分のダッシュボード

 最終的なダッシュボードは1か月計測の場合、30日分のものとなってしまいますが、こちらです。

 圧倒的手越さん……! 初日と2日目に書いたものがトップのビュー数という結果になりました。総PVの半分以上手越さんなので、なんかもうすみませんという気持ちです。実は以前に和牛の川西さんを褒め称える『世の女性は和牛の川西さんが好きすぎる』というnoteを書いた時にも同じくらいはねたのですが、みなさんやはり「芸能人」を共通の話題として楽しんでいるのですね。当たり前の認識かもしれませんが、強くそう感じました。
 実はここには葛藤があって、私はライターとして職業柄文章を書くということはうまくて当たり前だと思っています。所謂プロが、テレビに出ている芸能人のことを書けばそれはある程度読まれるものでなければいけないとも思います。つまり人気のある芸能人であればあるほど読まれて当然。いわばチートのような方法なのです。なので2日目に「もう書きません」というようなことを書きました。今後も、よほど感情が動くようなことでもない限り書かないと思います。(あゆは別)

感じたこと・おすすめポイント

 noteのフォロワーさんは40人から103人に増えました。毎日読む方というのが増えたかどうか100人程度だとまだ実感がないというのが正直なところです。というのもnoteは読まないでスキを付ける人と、読んでもアクションをしない人が極端に存在しているからです。もう少し続けないと実感は難しそうです。

 よかったなと思ったのは、ネタ探しの癖がついたこと。四六時中テキストのことを考えているので、それはちょっとしんどいと感じる人もいるかもしれませんが、とにかく目に映るすべてのことがネタになると感じました。どうでもいいこともちょっとおもしろく書ける筆力なんかもつきます。

 「これから文章を書いて世の中に出していこうかな?」という人に毎日noteやブログをおすすめしたい点として「書くと好きになる」ということ。私は夫が大好きなので夫の話多めですが、書いたらその日は「本当に大好き!」と感じていることが多かったです。それから、友人の話を書いた日は友人のことばかり思っていました。書くという行為で、自分の中の感情に輪郭が作られるのだと思います。
 さらに、失顔症の話なんかは、ひとつも悩んでもいないのに書いて、その結果自分が結構重めの症状を持っていると気づかされました。自分に対しての情報も書くほどに整理されていくように感じます。悩みごとがあるときは書き出すといい、という話にも繋がるかと思います。
 自分語りで恐縮ですが、1か月毎日noteを書いて、自分は「女性と子供の人生を豊かにするために文章を書いているのだ!」というところにたどり着きました。笑

テーマの決め方

 テーマは、いくつかのカテゴリーから決めていました。

・育児
・病気
・発達障害
・ブログ
・生き方
・自己啓発

 生き方や自己啓発は夫が好んでシェアしてくれるので、反応が多かったりしました。ブログ的なnoteはやはり私の知名度がないのであまり反応がありません。しかしFacebookの方では違ってきます。Twitterと同様にFacebookにもシェアしていたのですが、こちらにはリア友しかいないのでブログ的なものの方が反応が強かったのです。私という人間を知っていないと読めない、ということですね。人っておもしろいです。
 ブログ的なものというのは、トイレのサワデーの話やカラオケの話などです。私自身こういう中身のない駄文が大好きなので、こういったnoteが読まれるようになるまで書き続けたいなと思っています。

 息子や夫の話となると発達障害に触れることが多くなるので、参考になる部分が多いという理由で読まれる確率もあがります。ただ実はこれには書く行為自体どうなのかなという思いがあり、いまだに自分の中には葛藤があります。けれど療育のこととか、特別支援学級のこととかもう少し書きたいですね。おそらく困っている方の参考になるかと思います(ただ、めちゃくちゃ労力を使うのでちょっと手が遠のいています……)。

モチベーションの保ち方

 どうしよう、今日反応ないな……という日は家族や友人に直接リンクを送っていました。直接送ったら絶対に褒めてくれるのでモチベーションを保てます。自信がないときはとにかく夫と母親に読んでもらいました。笑
 ありがたや。

書いたnote一覧

 1か月書いたものをリンクします。タイトルで気になるものがあったら読んでくださると嬉しいです。

1日目 手越祐也とファンに見るアイドルとミラーリング
2日目 「手越祐也」というスターはどうしたらよかったのか
3日目 夫が作ってくれた家族の「心理的安全性」
4日目 「好きな自分」で生きていく
5日目 今こそあなたに伝えたい! ホームパーティーの魅力
6日目 令和の歌姫「浜崎あゆみ」が16年前に伝えたかったこと
7日目 ぴぃちゃんとインドカレーとジャニーズ
8日目 手がかからなかった娘の反抗期に思う一人ひとりの子育て
9日目 マイホーム探し1日目。『オープンハウス』の営業マンに出会う
11日目 『家、ついて行ってイイですか?』についてこられた話
12日目 テレビは本当につまらなくなったのか?
13日目 山下智久氏の未成年淫行疑惑は何が問題だったのか
14日目 幸せになるために自分と5つの約束をした話
15日目 人格を否定しないということ
16日目 かあここさんが教えてくれたこと
17日目 裸の中年
18日目 毎日noteの記録・感想
19日目 神様を恨んだり、感謝したり。
20日目 ママ友がいきなり子猫をくれた話
21日目 一説として面白い話ではあるけれど、あの頃のあなたのメンクイは心の病気
22日目 八方美人をやめた日
23日目 『トレイのサワデー』と小池百合子
24日目 30代素人が唐突に漫画家を目指す
25日目 『週末家族掃除』と『週末家族カラオケ』
26日目 今自分が何を求めているのか考える。
27日目 「死んだらだめよ」
28日目 5歳のジャニオタぴいちゃん
29日目 「わかる」と答えたその先に
30日目『窮鼠はチーズの夢を見る』鑑賞日記。
31日目 漫画に救われる人生『いくえみ綾と小畑友紀』
32日目 ぴぃちゃんだって、今週誕生日だもん!
33日目 『ミサンドリー』男性嫌悪と向き合う。

 貼り付けて気づきましたが、33日書いている……? どうやら計算の方法を間違えたようです。まぁ、これからも続けていくので結果オーライ。

 楽しいnoteライフを。

ーーーーーーーー

労力を使ったけれど書いてよかったnote。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

いただいたサポートはチュールに変えて猫に譲渡致します。