見出し画像

今自分が何を求めているのか考える。

  人生を振り返ってみると、「苦しい」や「死にたい」などという、しんどい言葉が多かったなと思う。生活には他者と自分の様々な事情や感情が絡み合っていて、どの問題とどの原因が結びついているのか特定することが難しかったりする。

 例えば私は小学生のころからつい最近まで「死にたい病」にかかっていて、自身のことをメンヘラだと思っていた。しかし驚くことに低用量ピルを飲み始めたらそれはピタリと止まった。こんなこと、小学生の自分にわかるわけがない。「自分は感情の起伏が激しく、何もないのに涙が流れる人である」という認識が崩れ落ちたとき、ガッツポーズが天井にぶち当たるくらいジャンプした。
 それから、子供に対するモヤモヤとした感情だったり、他者に対する疎外感だったりという様々な問題は、一つひとつ色々なところで体や心と繋がっていた。これらを全部紐解いて、すべての問題を解決し「よっしゃ!全開の幸福来ました!!」となったのも、去年くらい。33歳の冬のことである。

 33年間めちゃくちゃ苦しい人生だなんて、人間の設計は本当にどうかしている。いや、もっとスムーズに幸福に到達する人がいるというのもわかっている。というのも私はライターという職業柄、色々な人にインタビューをするが、とにかく成功している芸能人というのは若い内に人生の真理に気づいている人が多い。「20歳にして34歳の私と同じ考え方!」みたいな人をよく見かけるのだ。当たり前の成功、という感じである。彼らは芸能人でなくてもどこにいても成功するだろうなと思う。
 「周囲に感謝する」という当たり前のことができる人は意外と少ない。自分のことで手一杯である場合、そこに到達しないのだ。

 ここで、『自己実現理論』について説明させてほしい。心理学者のアブラハム・マズローが「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化したものである。欲求は「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現」という5つ。これらはピラミッド状に序列があり、低次の欲求が満たされるともうひとつ上の欲求を持つとされている。

 (覚えたてのクリスタを使い制作した見ていると不安になるピラミッド)

 この理論は非常に有益である。ピラミッドを元に考えれば、自分に今何が足りていないのかわかるし、他人がなぜその場所にいるのかも理解できる。

 さらに詳しく説明する。「生理的欲求」とは、空腹を満たす、睡眠をとるなどの最低限生命を維持するもの。いわゆる3大欲求を指す。3大欲求が満たされたら、次に求めるのは「安全欲求」。危険を回避し、安全に生活したいというもの。家や経済(金銭)に値する。
 続いて、「社会的欲求」は家族や組織などの何らかの組織に属し、仲間を得たいというもの。孤独ではない状況である。孤独でなくなったら、今度は「承認欲求」を求める。他人に評価され、認められたいというものだ。SNSなどでよくこの欲求が爆発しているひとを見かける。いいことだ。

 そしてこれらの4つの欲求が満たされると、次に「自己実現」が待っている。「自分らしく生きていきたい、自分にしか出来ないことを成し遂げたい」というものである。理想的自己イメージを現実にすることができれば、人は完璧に満たされるということだ。
 実は、この5つの欲求の先に『自己超越』というものがある。これは「社会をよりいいものにしたい」「世界平和に貢献したい」といった欲求だ。
 「大人なんてクソくらえ!」と叫んでいたロックスターが成功して、いつの間にか世界平和を歌い出すあれである。実は彼らは人間として正しいステップを踏んで世界平和を願っているということになる。

 話が長くなってしまったが、本題である。私は最近よく「シングルマザーを助けたい」「10代の子供たちを支えたい」「発達障害の人たちが生きやすい世の中にしたい」などと考える。目の前に困っている人が現れたらもちろんすぐに手を差し伸べるが、目に入らない人たちのことをよく思うのだ。そしてそれはいずれも「過去の自分」および「自分を救ってくれた者」である。
 これまで生きてきて、たくさんの人が助けてくれた。偏屈だった私の価値観を変えてくれた。そのことに感謝し始めてから、どれだけの人を助けられるだろうかと考えるようになった。これは驕り高ぶった発言かもしれない。けれどどうにも自分一人では難しかったステップを一つずつ踏んで、ピラミッドのすべての欲求を満たしたと感じているのだ。今度は自分が助ける側にまわりたい。
 過去の自分と同等の人を助けたいと思うのは、「自己超越」ではなく「自己実現」なのかもしれない。そして、エゴかもしれない。けれどそんなことはもうどうでもいい。その日一日でもいいから、誰かの不安を取り除くということをやりたい。

 しかし、それをするにはどうしたらいいのかわかっていない!←今ここ
 これから考えようと思う次第である。何かいい方法ややってほしいことがあれば、ご教授いただければと思う。メールアドレス

 不覚にも今日も「何の話?」になってしまった。

ーーーーーーー

いただいたサポートはチュールに変えて猫に譲渡致します。