見出し画像

月1万ビュー達成!ゲイポッドキャスター始めました。

皆さん、こんにちは!一條心です。
今更ですが、名前の読み方は「こころ」ではなく、「しん」です(笑)
今日は少し一息ついて、活動報告です。

月10,000View達成!パチパチ!

Note積極的に投稿初めて約1ヶ月が経ちました。テーマは「ゲイ」「LGBTQ」「日台夫夫」など、それほどメジャーでない分野にも関わらず、おかげさまで月10,000Viewを達成しました!パチパチ!

振り返ってみて、Viewが伸びやすいのは企業さんのLGBT関係の取り組み紹介記事です。企業名やキャンペーン名がキーワードとして強いので検索リーチしやすいんでしょうね。一方で、スキが伸びやすいのは、カミングアウトやゲイに関連する体験談や、旦那さんとの日台夫夫関連のお話ですね。個人的で、ややエモーショナルな内容なので、読み終わった後に応援の意味を込めてスキを頂けるのだと思っています。

▶おかげさまで一ヶ月10,000View達成!

スクリーンショット 2021-04-23 午後4.10.23


「ゲイ」検索で6番目に表示!パチパチ!

 もう一つの活動のベンチマークしている指標が、自分の扱うテーマでのユーザー(クリエーター)検索の表示順です!やるからには、この分野で少しずつ信頼を蓄積していきたいと思い、真面目に取り組んでおります。

 本日時点、「ゲイ」という検索では6番目に表示されます。有名なクリエーターさん達と並んで表示されるのは光栄です。この検索表示のアルゴリズムは把握していないのですが、そのキーワードを含む記事のエンゲージメント(ビュー/スキ/コメント)が増えるほど上位の表示されるのだろうと予想しています。

▶ユーザー(クリエーター)検索「ゲイ」で6番目に表示

スクリーンショット 2021-04-23 午後4.18.04

ちなみに同性婚だと1番、LGBTQだと5番、LGBTだと10番目ぐらい、台湾だと20数番目にでます。これからも信頼の蓄積を丁寧に続けていきたいと思います。

ゲイポッドキャスター始めました。パチパチ!

 さて、前置きが長くなりましたが、ポッドキャスト開始のお知らせです。ポッドキャストを始めた1つ目の理由は、せっかくNoteを書いているので、もっと色んな形で僕のテーマに興味のある方へ話を届けたいということ。2つ目の理由は、情報を受けてくれる人、同ジャンルの情報を発信する人、両方ともっと交流を増やしたい!ということです。

 実はもう一つ、3つ目の大きな理由があって、「日本語と中国語の両方で情報配信するのに、効率よくコンテンツ作成できる」ことです。僕のコミュニティ(SNS)は4割が台湾人、2割がシンガポール/香港、3割日本人、1割その他です。日本語だけで配信すると、リーチがたったの3割!なので、Note記事を中国語(繁体字)に翻訳してフェイスブックにあげていたのですが、これがすごい時間かかるんです。。。僕の中国語で文章を書く力が弱すぎて時間がかかりすぎるし、しんどい!なので、喋ることにしました。喋る場合は、書くときほど正しい表現や文法が気にならないきがしています(あくまで僕がそう感じるだけですが)。あと、やってる人が比較的少ない!笑

Noteの内容からピックアップして短め(15分程度)のコンテンツで配信していく予定です。それぞれのエピソードが、日本語版と中国語版の両方があります。ポッドキャストやStand.fmを聞く習慣のある方や、すこしでも興味のある方はフォローして頂けると嬉しいです!

Apple Podcasts
Spotify

▶Apple Podcasts

▶Spotify

▶Stand.fm

Instagram:ライフログ、ストーリー毎日更新
Twitter:NoteやPodcasts更新お知らせ、LGBTQニュースのシェア▶Apple PodcastsSpotify:Podcast始めました。日中両方で配信中!

#エッセイ #コラム #ゲイ #LGBT #LGBTQ #ジェンダー #SOGI #セクマイ #カミングアウト #ジェンダーレス #1万ビュー #ポッドキャスト #Podcasts #スタエフ #Stand_fm #活動報告 #連続投稿 #目標

いつもご支援ありがとうございます。いただいたサポートは、より多くのコラム執筆するための活動費にあてさせていただきます:)