見出し画像

店長さんに質問です。20181128 はじめての料理教室 一汁一菜 編

「ブロッコリーの茎の美味しい食べ方を知りたいです。」


ブロッコリーは、小房のトコより、茎の方が甘味も栄養も多いくらいです。厚めに皮を剥いて、さっと茹でてサラダに散らしたり、ポテトサラダに混ぜ込んだり、お味噌汁などに入れてご利用下さい。



「テレビで人参は皮を剥かない方が栄養があると言っていましたが、本当ですか?」

たぶん、本当です。人参は、出荷前に洗浄機にかけられ、表面の薄皮は取れてしまいます。なので、丸ごと調理しても、大丈夫です。ゴボウやレンコンなどもそうですが、根菜類は、表皮に近い方が、風味も栄養も多いことがあります。あまり神経質にならずに、埃や汚れを落とす程度がおススメです。

「この調味料があればOK!というものはありますか?」

塩、砂糖、油、醤油、味噌、酒、味醂、酢

といった、基礎調味料を揃えれば、家庭料理ならよっぽど、味付けに困らないと思います。麺つゆや万能つゆ、ドレッシングなどは便利ですが、細分化されすぎてて、いつのまにか冷蔵庫にたくさん…なんてことも。旬のお野菜や鮮度の良いお肉やお魚なら、お塩だけでも十分に美味しくいただけると思っています。それぞれの基礎調味料も、高価なものを揃える必要はなく、ご自身でおいしいと思ったもので大丈夫です。

「子どもが生野菜を食べてくれないのですが、おいしく食べるコツなどありますか?」

まず、子どもが生野菜を食べないことは、いわば、「ふつう」で「自然」なことです。

消化器官が大人に比べて未熟で、咀嚼する力も弱い子どもが、固くて消化しにくく、しかも生きていくために必要なカロリーもすくない生野菜を敬遠するのは、理にかなった行動です。

子どもの好き嫌いは年齢と共に変化するので、気にしすぎないことの方が大切だと思います。

ひとつ、食べさせるための工夫があるとすれば、一緒に畑に行って芋掘りしたり、スーパーでお買い物する時に子どもに選んでもらったり、過程を共有すると、喜んで食べる場合もあります。

が、あまり期待しすぎないように。

#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichigoyaichie
#八百屋 #デリ #パン #カフェ
#豊橋 #クラストコ #フルーツ
#フルーツサンド #フルーツギフト
#カットフルーツ #フルーツプレート
#豊橋カフェ #豊橋スーパー #愛知
#料理教室 #野菜 #果物 #弁当 #珈琲
#JAPAN #DELI #greengrocer
#bento #bakery #Cafe #coffee

一期家一笑

440-0083 愛知県豊橋市下地町境田67-3
TEL 0532-52-9657
日曜日定休
10:00-19:00
店長 杉浦大西洋

http://ichigoyaichie.p2.weblife.me/index.html

サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!