見出し画像

八百屋がパンを焼く理由。

こんにちは。
一期家一笑の杉浦大西洋です。

一期家一笑というのは、愛知県の豊橋市にある小さな八百屋です。

あっ。

いちごやいちえ、と読みます。

3年くらい前に、親父が営んでいたローカルスーパーを引き継ぎ、改装して八百屋にしました。

スーパーマーケットから八百屋に改装って、なんだか逆行しているみたいですけど、僕にとっては必然的な事でした。

産まれたばかりの息子と2匹の猫。

家族を養っていくためにも、未来が明るい仕事にしないとと思っていました。

働く時間は1日の大半を占めるから、嫌々やるような仕事だったら、せっかく一緒になってくれた妻にも失礼です。

というわけで、すくない頭でいろいろ考えた末、八百屋として出発することにしました。

新鮮な旬のフルーツやお野菜と、

それらを使った、手作りのデリ、

焼きたてのパンをお店の3つの柱にしようと思いました。

住宅街の小さな八百屋に、わざわざお客様に足を運んでいただくには、1つの柱だけでは、頼りないと思ったからです。

カメラの三脚とかも、三点で支えるから安定するって、死んだじいちゃんが遺言で言ってたし。

知らんけど。

というわけで、一期家一笑では、毎日焼きたてのパンやフルーツサンド、

サンドイッチなどをお作りしています。

パンをやり始めた理由を書こうと思ったら、違う場所に着地してしまった。

また、明日。


#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichigoyaichie
#八百屋 #デリ #パン #カフェ
#豊橋 #クラストコ #フルーツ
#フルーツサンド #フルーツギフト
#カットフルーツ #フルーツプレート
#豊橋カフェ #豊橋スーパー #愛知
#料理教室 #野菜 #果物 #弁当 #珈琲
#JAPAN #DELI #greengrocer
#bento #bakery #Cafe #coffee

一期家一笑

440-0083 愛知県豊橋市下地町境田67-3
TEL 0532-52-9657
日曜日定休
10:00-19:00
店長 杉浦大西洋

http://ichigoyaichie.p2.weblife.me/index.html


サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!