見出し画像

店長さんに質問です。#5 ) 店長さんの1日を教えてください。

6:30 お店に入ってオーブンで焼き芋を焼きはじめます。

7:00 青果市場へ行き、注文した野菜の集荷、競りに参加します。

7:30 お店に戻り、鰹と昆布でだしをひきます。
炊飯、ベーカリーオーブンの余熱をします。

8:00 前日に仕込みをした、野菜や魚、お肉などをグリルにしたり、

煮物を煮たり、青菜を茹でたりしていきます。


8:30 デリ、ベーカリー部門のスタッフ出勤。

9:00 レジ、青果部門のスタッフ出勤。


9:30 全員で朝礼をします。その日の予約状況や、売り出し品の確認、お客様からクレームやお褒めの言葉があった場合などは、全員で共有していきます。

10:00 開店。

11:00 お弁当やパン、デリバイキングも割くらい並びます。フルーツサンドも、これくらいの時間から並びます。



11:30 デリ、ベーカリー、青果部門の陳列ピークタイム。ここで売り場が最高潮になるようにしていきます。

12:00 子育てママさんや近所のOLさんなどで、デリバイキングを中心に店内も混雑してきます。

レジはフル回転。

13:00 デリスタッフや僕も、休憩に入ります。

14:00 レジスタッフは、午後担当と交替します。

15:00 比較的、店内は落ち着く時間帯。デリバイキングをパックしたり、バックヤードでは、翌日の仕込みなどをしています。

17:00 息子のお迎えに。妻と交替で、僕もお迎えに行きます。基本的には、お迎えに行った人が晩御飯もつくる方式です。しんどい日は、一期家一笑の惣菜を買って帰ります。

18:00 バックヤードの清掃。掃除は大切。

18:15 デリコーナーは売り切りに。だいたい50%オフにします。

18:30 ベーカリーコーナーも売り切ります。

19:00 閉店。

掃除をしたり、売り上げの精算をしたり、妻は日報を書いたり、僕は売り場を見て、市場や問屋さんに注文を出したりします。

20:30 帰宅。

ご飯を食べてお風呂に入って本を読もうとしつつ、だいたい読まずに、寝ます。

細かく言えば、業者さんと商談したり、農家さんのとこ行ったり、


あと、昼寝をしたり、飼い猫とモフモフしたりする時間もあるのですが、

大雑把に言うと、こんな感じです。

毎日、楽しいよ!


#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichigoyaichie
#八百屋 #デリ #パン #カフェ
#豊橋 #クラストコ #フルーツ
#フルーツサンド #フルーツギフト
#カットフルーツ #フルーツプレート
#豊橋カフェ #豊橋スーパー #愛知
#料理教室 #野菜 #果物 #弁当 #珈琲
#JAPAN #DELI #greengrocer
#bento #bakery #Cafe #coffee

一期家一笑

440-0083 愛知県豊橋市下地町境田67-3
TEL 0532-52-9657
日曜日定休
10:00-19:00
店長 杉浦大西洋

サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!