見出し画像

店長さんに質問です。20181205 #クリスマスのごちそうデリ教室編

「マリネに酢を入れる場合は、どのくらい入れたらいいですか?」

酸っぱいのは好きな方は、たくさん、そうで無い場合は少なくて良いと思います。

レシピなどは、流行りすたりも多分にありますし、保存技術の変化などによって、時代とともに変化していきます。

なので、レシピに忠実になるより、じぶんの感覚に素直になった方が良いかもしれないですね。

「両親を招いて食事をする時、毎回困るので、和食懐石の講座をリクエスト。」

すいません。僕が和食懐石の知識も技術も無いので、ちょっと難しいリクエストです。

なのですが、たぶんご両親様も、和食懐石の能力を求めてないような気がします。

たぶんですけど、ふだん作ってる得意料理とかでじゅうぶんな気がします。

年齢の上下に関わらず、いいなぁって思える人は、自然体で、かっこいいです。

「ブロッコリーのいちばんおいしい食べ方と茹でる時間を教えてください。(個人的意見でOK)」

ありがとうございます。

個人的意見は、沸騰したお湯に多めの塩を入れて、30秒茹でたらザルにあげて、扇風機を当てて冷まします。

一期家一笑では、この方法で毎朝ブロッコリーを茹でています。

という事を、ブロッコリー農家の廣田さんに話したら、

「それじゃあ甘味が出ない。4分くらいしっかり茹でた方がブロッコリーの甘味はしっかりわかる。」

とアドバイスをいただきました。

お試しいただいて、おいしいと思う方法を見つけてみてください。

おいしい食べ方は、茹でたてのブロッコリーをつまみ喰いしてる時が一番おいしいと感じます。

「これから白菜の時期ですが、おススメの調理法があれば教えてください。」

鍋と漬物の二択じゃないでしょうか。

鍋は、洗い物も少なくて済むし、それだけで完結するし、とてもおススメです。

これまた個人的な意見になってしまいますが、僕は毎日鍋でも、ぜんぜんうれしいです。

今は鍋スープの種類も豊富ですし、旦那さんもそれほど嫌じゃないんじゃないかなぁ。

あと、浅漬けなら、塩と昆布だけでカンタンにできますし、じぶんで作ったぶん、おいしく感じます。

3歳の娘さんが白菜をあまり食べないのは、割と一般的な事なので、気にしすぎず、親が美味しそうに食べてると自然と食べるようになると思います。

「鉄板にチキンを乗せてオーブンで焼くときは、皮の方が上、どっちでしょうか?」

鉄板の形状と素材によって変わります。

アルミ製だと熱の伝導率が高いので、皮目を下にした方がこんがり焼けます。

ステンレス製だと、皮を上にした方がこんがりとなります。

あと、とけ出た脂が逃げる波型の形状だと皮目を下にしたほうが良いと思います。

「野菜は買ってからどれくらいで使い切ればいいですか?冷凍できる野菜はありますか?冬だとキャベツをたくさん貰って…」

野菜は、ジャガイモや玉ねぎなどの根菜類を除くと、基本的には早めに使い切った方がおススメです。

少しずつ余ったりしちゃうときは、適当に切って、しっかり炒めて冷凍しちゃいます。

お味噌汁やカレーなどに入れれば、具沢山のおいしい一品になります。

野菜は生のままは冷凍できない(細胞壁が壊れてドロドロになっちゃう)ので、ブロッコリーやほうれん草などは、茹でてから冷凍すると便利です。

あっ、キノコ類はどれも冷凍できますし、むしろ、冷凍した方が美味しくなるくらいです。

料理するときは、解凍せずに、そのまま炒めたり、煮物にしたりします。

今日もたくさんのご参加ありがとうございます。

お客様の空気があたたかいから、教室をやっていて、とても楽しいです。

骨つきチキンにも、チャレンジしてみてくださいねー。

#一期家一笑
#いちごやいちえ #ichigoyaichie
#八百屋 #デリ #パン #カフェ
#豊橋 #クラストコ #フルーツ
#フルーツサンド #フルーツギフト
#カットフルーツ #フルーツプレート
#豊橋カフェ #豊橋スーパー #愛知
#料理教室 #野菜 #果物 #弁当 #珈琲
#JAPAN #DELI #greengrocer
#bento #bakery #Cafe #coffee

一期家一笑

440-0083 愛知県豊橋市下地町境田67-3
TEL 0532-52-9657
日曜日定休
10:00-19:00
店長 杉浦大西洋

○オードブルなどのご予約は、月曜ー土曜の営業時間内にお店の方へ直接お電話をお願いいたします。

http://ichigoyaichie.p2.weblife.me/index.html


サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!