見出し画像

賞味期限切れのない生活


「半額」なんて割引シールが貼られた状態の惣菜を、競うように買う。

だいたいは仕事帰りの大阪駅のイカリスーパーか、阪急梅田の成城石井。

閉店直前が帰宅時間。


そんな生活の反動で土日は近所のスーパーで食材を溜め込んで自炊したりする。
ちょっと高いぐらいがいい。

野菜もお菓子もチーズも生ハムも。


日頃のストレスを解消するためには、それぐらいがバランスいい。


そうやって、バランスを保っていたんだなと思う。

そうしてやってくる冷蔵庫の整理。

「いつか食べるだろう」
「食べたいときのために」
「念のための常備」

そんな気持ちで手にした子たちが、悲しくもだいたい賞味期限切れになる。

土日のみの自炊でそこまで食材を使いきれるわけもなく。

賞味期限切れの生活は、私から自炊を奪っていった。

今になって想う。

私は家事というものが本当に嫌いだった。

冷蔵庫のなかを気にする時間も、余裕もなかった。


理想の未来に憧れを抱きながらも、数日後の未来には責任を持てていなかった。


「賞味期限」に追われる生活が嫌で自炊を手放した。

======


数か月前からフリーランスの生活がはじまり

朝はパートナーのお弁当づくりからはじまる。


今朝、ミルクティーを飲もうと軽くなった牛乳パックを手にした。

「賞味期限」は今日の日付だった。(“未開封”と書かれているのが気になるけれど、まあいいか。)

どうやら私はずいぶんの間、賞味期限切れのない生活を送っていたようだ。


今手にあるものは「あたりまえ」という言葉で表現されるのかもしれない。実は簡単に手に入ったものではなかったり、あるいは手放してもいいものなのかもしれない。

今の私にとっては、家事や自炊が余裕を与えてくれている。

それは“今”であって、“私にとって”である。


#人間関係
#心理学
#幸せ
#考え方
#コミュニケーション
#起業
#フリーランス
#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?