見出し画像

好感度を上げない努力

こんにちは。アイスです ‎꜀(  ꜆-ࡇ-)꜆


🌸嫌われる人生

🌸好かれる人生


あなたならどちらの人生がいいですか?

…おそらく
「嫌われる人生がいい」という人は
あまりいないんじゃないかな?🙈

誰だって人から
好かれたいって気持ちは持っているはず。


「嫌われたくない」は本能

🌸ついつい好かれたくて…。

無理して人に合わせてしまう。
つい背伸びして見せてしまう。

自分を隠しているうちに
本当の自分の意思が分からなくなってしまい、

そんな自分を嫌いになる。


人の期待を背負う

「○○さんは優しいね」

「○○さんは凄い!」

「○○さんって良い人だよね」


最初は自己肯定感も満たされ
自分の存在価値を感じられ、
気持ちが満たされます🌼.*


でもそのぶん、
【周りからの期待】がどんどん大きくなり
それが自分の背中に重くのしかかる。


「○○さんなら絶対これできるよ!」

「○○さんはそんなことする人じゃない」

「○○さんなら余裕でしょ。いいなぁ〜」


いい人=人の期待を背負う

だんだん自分の言いたいことを言えなくなり
「いい人」を演じ続けなければいけなくなる。



素の自分だと嫌われる?


【飾らない素の自分】
【ありのままの自分】を出してく。

これを『自己開示』といいます。


心理学で【人から好かれる条件】の中に
この『自己開示』は何度も出てきており、

🌼『自己開示』の多い人ほど人から好かれる
ということが繰り返し証明されてます。

【有名な芸能人】

明石家さんま
マツコ・デラックス
イモトアヤコ
大泉洋                    …etc


素の自分の方が気楽

いい人を演じ続けていても
素の自分を出していても

全員に好かれることはない。

時に嫌われてしまうこともある。

なら「いい人」を演じ続けるより
ガンガン素の自分を出していった方が

人からも好かれるし、
何より『気楽』


_________________________________________ ✍🏻


飾らない自分を出していると、
不思議と

合わないな…と思う人は
自然と離れていってくれます。笑

そして、考え方が似てる人が
集まってきて、

自然と周りは自分も居心地のいい場所に
なっていたりする。

私も実証済みです(。'-')(。._.)✨


たくさんの人がいる中で
価値観、考え方、その時の気分だって
いろいろある。

気にしてもしょうがない(´ー`)笑

気楽にいきましょ😌💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?