見出し画像

コロナ禍で厳しい今だからこそ、黒田官兵衛の知略が役立たないか考えてみた

黒田官兵衛とは・・・大河ドラマでのV6岡田さんの熱演が良かった

 黒田官兵衛をご存じですか?

  2014年にNHK大河ドラマでV6の岡田さんが熱演されていました。

ちょうど今大河ドラマで戦国物(麒麟がくる)をやっていますが、戦国時代に登場する一人です。
麒麟がくる」でもおそらく登場することでしょう。

 黒田官兵衛は、武将というよりも軍師・参謀のイメージが強いですね。

 豊臣秀吉の天下統一を支えた連戦連勝の軍師・・・
今は、コロナ禍の中で今までの常識では通用しない場面がでてきています。
こんな時こそ、軍師黒田官兵衛のような戦国時代を勝ち抜いた英知が必要な気がします。

 平穏な時代であれば、不要なことでも今の時代やこれからの時代にはマッチングする気がします。

黒田官兵衛って、どんな人?

 黒田官兵衛と聞いて、わかる人は戦国物が好きな方ですね。
あなたの黒田官兵衛のイメージは何でしょうか?

・豊前の国国主
・キリシタン大名
・竹中半兵衛
・黒田長政の父
・岡田准一
・軍師

 豊前の国国主キリシタン大名ということを知っていれば、詳しい方ですね。
竹中半兵衛とのつながりを知っている方はかなりの通ですね。

 軍師・・・
前述の岡田さんの熱演もあり、大分認知度は広がったと思います。
それでも、軍師というと・・・こちらの方の方が有名ですね。

軍師黒田官兵衛2

 そうです。
三国志での諸葛孔明です。
(^^)

 国内だけにかぎれば、竹中半兵衛の方が有名ですね。

軍師黒田官兵衛3

私の黒田官兵衛との出会いは・・・

 私は、福岡県豊前市出身です。
昔の豊前の国の中にある市です。

黒田官兵衛の居城である中津城も比較的近くにあります。

軍師黒田官兵衛4

軍師黒田官兵衛5

 中津城がある中津市は、中津唐揚で有名です。
今や全国区になりつつあります。

 日本唐揚協会主催の唐揚グランプリでは、多くの金賞受賞を排出しています。

軍師黒田官兵衛6

 そして、私との出会いはこちらです。

軍師黒田官兵衛7

 海援隊のアルバム『倭人愽』の中に収録されていた楽曲「二流の人」の中で、黒田官兵衛の存在を知ったのです。
大学生の頃になります。
それがご縁で、黒田官兵衛に関する本を読むことになります。

 よって、ブームにのって知ったわけではないということです。

黒田官兵衛の上司は豊臣秀吉・・・秀吉からの評価は?

 黒田官兵衛・・・
知謀知略にたけていたことは、あまりにも有名です。

 もちろん、上司は天下人豊臣秀吉になります。
豊臣秀吉の立身出世に多大な功績をしています。

 しかし・・・
評価はよくない。

 あまりにも優秀すぎて・・・
逆に恐れられていたのです。
時は、戦国時代です。
いつ、寝首を掻かれるかわからない・・・

 秀吉もかなりの臆病者だったのかもしれませんね。

軍師黒田官兵衛8


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。