見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座7(ハッシュタグが最重要・・アクセスアップの鍵)

あなたは投稿時にハッシュタグつけていますか?

 あなたは、投稿の際にハッシュタグ(#)をつけていますか?
「つけているよ」であれば、立派ですね。
大半の方はつけないか、もしくは少しだけつけられる方が多いと思います。
実は、このハッシュタグですが最大30個までつけることができます。

 30個というとそれなりの量になりますので、実際に投稿につけるとそれなりのスペースをとってしまいます。
それが嫌だという方が多いと思います。
それに、どんなハッシュタグをつけたらいいかわからないのも現実です。

ハッシュタグがインスタグラムで最重要のポイント

 実は、アクセスアップや「いいね」「フォロワー」の増加には欠かせないものになります。
私は、初心者こそ積極的にハッシュタグはつけた方がいいと思います。
初心者の頃はただでさえフォロワーが少ないので、折角の投稿が見られる機会が少ないです。
Twitterのようにリツイートという機能はありませんので、拡散しにくいのです。

 そこで、ハッシュタグをつけていれば、そのハッシュタグをみた人があなたの投稿をみて、あなたの他の投稿をみることだってあるのです。
それにより、あなたの投稿に対してフォロワーでもないのに「いいね」をくれることだってあります。
状況によっては、あなたのフォロワーになることだってあるのです。

私の例で具体例を示します

私の例で状況をみてみましょう。
投稿を4つピックアップします。
1)もつ煮込み
2)鳥の唐揚
3)だまこ鍋(秋田の鍋)
4)お肉

もつ煮込み

もつ煮込み投稿→ハッシュタグからのアクセス191件

唐揚

鳥の唐揚投稿→ハッシュタグからのアクセス55件

だまこ鍋

だまこ鍋投稿→ハッシュタグからのアクセス355件

お肉

肉の投稿→ハッシュタグからのアクセス1885件

 どうですか?
投稿によりばらつきがありますが、やはり肉に関する投稿につけたハッシュタグからのアクセスが突出しています。
インスタグラムでは、の投稿は鉄板ですね。

 もちろん、ハッシュタグは一つだけではありません。
複数での合計したアクセス数になります。

お肉につけたハッシュタグの事例紹介

 お肉の投稿について、どんなハッシュタグをつけたか興味ありますよね。
では、中身を公開しましょう。

#インスタグルメ
#恵比寿グルメ
#恵比寿ディナー
#恵比寿神社
#肉
#炭火焼き
#恵比寿牛タン
#恵比寿飲み
#恵比寿デート
#恵比寿女子会
#肉料理
#肉好き
#スタミナ
#がっつり
#ブッチャーヤマモトアンドドーターズ
#肉まつり
#グルメ  
#グルメインスタ
#おひとりさま
#食べるの大好き
#満腹
#グルメ好きな人と繋がりたい
#グルメ好き
#高品質

 24個のハッシュタグをつけています。
主なジャンルは以下です。
店舗名・・・1個
恵比寿・・・7個
肉・・・・・4個
グルメ・・・5個

 大きなくくりの物から、エリアに限定したキーワードなどを織り交ぜています。
やはり幅広くいれた方が、アクセスされやすいのは間違いありません。
自分の投稿でのハッシュタグが重要であることは、理解いただけたと思います。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。