見出し画像

黒田官兵衛・・・総まとめ・・・今のコロナ禍の時代にこそ役立つ戦略

「麒麟がくる」も再開間近・・・

 「麒麟がくる」・・・
ついに8月30日から再開されますね。

 その中で間接的ながらも黒田官兵衛も登場するのではないかと思います・・
豊臣秀吉の軍師ですから・・・
(笑)

 半沢直樹も第六話が終わりました。
舞台を東京中央銀行に移し、今度は政治家・完了連合軍との戦い・・・
益々盛り上がっていくものと思います。

今を生き抜く知恵を学ぼう・・・

 無敵の黒田官兵衛の活躍を学ぼうとして、最初に『序章』を紹介しました。
全話読んでいただけましたか?

まだの方は、是非読んで下さいね。

『(序章)軍師黒田官兵衛に学ぶ・・今の時代を生き抜くために・・戦国時代にヒントあり』

 次に有料記事(100円)として、『名言編』を紹介しました。
改めて黒田官兵衛の名言を読むと、つくづく頭脳の鋭さを感じます。
大河ドラマ「軍師官兵衛」でV6の岡田君が演じるまでは、ダークなイメージが強かったです。
大河の功績は、そのイメージを変えて、官兵衛の素晴しい点にスポットをあてた所です。

これにより、一気にビジネスの世界でも脚光を浴びました。

『(名言編1)戦国時代の無敵軍師黒田官兵衛に、今を生き抜く知恵を学ぼう1』

『(名言編2)戦国時代の無敵軍師黒田官兵衛に、今を生き抜く知恵を学ぼう2』

現代のサラリーマンや経営者にも応用が可能

 現代のサラリーマンに向けて、エピソードの他に『現代へのヒント』を提言しました。
もちろん、経営者にも応用がきく内容です。

『(サラリーマン編1)戦国時代の無敵軍師黒田官兵衛に、今を生き抜く知恵を学ぼう』

『(サラリーマン編2)戦国時代の無敵軍師黒田官兵衛に、今を生き抜く知恵を学ぼう』

『(サラリーマン編3)戦国時代の無敵軍師黒田官兵衛に、今を生き抜く知恵を学ぼう』

『(サラリーマン編4)戦国時代の無敵軍師黒田官兵衛に、今を生き抜く知恵を学ぼう』

『(サラリーマン編5)戦国時代の無敵軍師黒田官兵衛に、今を生き抜く知恵を学ぼう』

電子書籍としての販売中、kindleアプリでも読めます

 実は、黒田官兵衛・・・本としても出版しています。
電子書籍になります。

 総合的にまとめているので、大変読みやすいと思います。
しかも、電子書籍の内容は、前述の序章・名言編・サラリーマン編を全て含んで250円で販売しています。
黒田官兵衛自身や戦略・戦術に興味がある方は、こちらの方がお得ですね。

 きっと内容には満足頂けると思います。

『軍師黒田官兵衛に学ぶサラリーマン処世術』




今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。