見出し画像

祝!60日連続投稿記念・・・継続できることに感謝!

noteを初めて、投稿の当面の目標は・・・

 4年前にnoteアカウントを開設して、そのまま手をつけずに放置・・・
しかし、今年3月11日より仕切り直しのスタート・・・
まずは、30日連続を目標にスタートして、それをクリアした後は60日に目標修正していました。

 そして、ついに60日も達成しました。
ここで、一度今後の自分の更なる奮闘を期待するために『60日連続投稿記念』の投稿をした次第です。

 元々、ブログに関しては宅建資格に関するものを14年間発信してきた実績はあります。
しかし、テーマを全く変えての連続投稿は未知の世界でした。

 そこで、継続しやすくするために取り組んだ手段があります。

1週間の投稿サイクルで概算のテーマを決める

 noteはクリエイター向けとの認識だけがあり、どんな内容が読まれるかなど全くの未知数なので、まずは自分が発信できるテーマをリストアップしました。
それを一週間のサイクルで回してみる・・・

(テーマ)
1) グルメ関係
2)宅建ブログの財産を活かす
3)物流関連
4)インスタグラム講座
5)noteお題の活用
6)エッセイ
7)映画
8)電子書籍
9)その他

1) グルメ関係
 フード/グルメインフルエンサーをインスタグラムでやっているのでネタは豊富にもっています。

 ランチブログ食べログ、Googleマップにも多数投稿していますので、それなりの実績は持っていました。

2)宅建ブログの財産を活かす
 宅建ブログに関しては、単に学習紹介だけでなく幅広いテーマで投稿していました。
その中からジャンル『物事の考え方』から記事をピックアップし、それを引用するかたちで補足していく。

3)物流関連
 前職での経験が財産としてあります。
物流は一般的にはわからない方が多いはずなので、一般の人にもわかりやすく解説していく。

4)インスタグラム講座
 初心者向にまずは、インスタグラムに関してわかりやすく紹介できればと思いテーマにしました。
元々は、リアルタイムのセミナーをする予定でしたのでマニュアル的な意味もこめて投稿しています。

5)noteお題の活用
 投稿に困った時の『お題』活用・・・
これは、小暮マサトの本にも書かれていたので、そのまま活用することにしました。

6)エッセイ
 エッセイは、元々書いてみたいと思っていました。
そのため、テーマとして設けました。

7)映画
 サラリーマンを辞めた後、8月位からハマリました。
今年の3月までに映画館で42本見ました。
また、映画のしくみの講座を受けたり、映画オーディションも受けて合格しています。

8)電子書籍
 電子書籍出版を多数しており、その経験を活かして昔、電子書籍出版のセミナーをやっていました。
その経験を活かしてテーマとしてあげました。

9)その他
 その時々、新規のテーマを取り上げ投稿することにしました。

60日間の投稿を続ける中で1週間の流れができる

 投稿を続けているうちに、テーマによっては得手不得手もあり、ある程度1週間のリズムができてきました。

・月曜日~グルメ関係
・火曜日~お題のテーマを活用
・水曜日~インスタグラム講座
・木曜日~有料記事
・金曜日~物流
・土曜日~宅建ブログより
・日曜日~パワースポット

 今現在、固定化になっているのは、水曜日~土曜日です。
それ以外は、まだまだ流動的です。
新規のテーマも考えています。

 また、曜日によっては複数回投稿もありかな?と思っています。
グルメは今、投稿しにくいムードがあります。
しかし、写真は豊富にストックがあります。

次の目標は90日間連続投稿の達成

 数字から言うと100日がきりのいいところですが、まずは3ヶ月続けるという願いを込めて90日間にしました。
宅建学習においても、3ヶ月単位を一区切りで推奨しています。
1年間の1/4、四半期・・・
長い間の営業部門責任者だった頃の習慣もありますね。
(笑)

 引き続き応援頂ければ幸いです。
また、経験に関してはかなり豊富です。
テーマの引き出しは、沢山もっていますのでリクエストがあれば遠慮なく言って下さいね。テーマとして検討してみます。

 note万歳!
初めて良かったと思います。
ようやく楽しさがわかってきた所です。
noteに関しては、まだまだド新人です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。