見出し画像

時には立ち止まる勇気〜息抜きのすすめ〜

本日は、昨日自分自身OFF日を久々に作ったため、感じたことを書いていきます。

私たち医療職は、休日も勉強会や自己研鑽をして、仕事の日に備える方が多い印象です。

そのため、仕事以外の日でも常に仕事のことを考え、なかなか息抜きができないなと感じることもあります。


私自身もnoteの更新を続けており、息抜きをするのが少し怖い面もありました。

しかし、思い切ってOFFを宣言し、自分の中で休むと決めて昨日は過ごしました。

その結果感じたことをお伝えできればと思います!

息抜きで見えてきたこと

息抜きをして、ゆっくり起きてみたり久々に映画、ドラマをみて過ごし、ランチで外食をしてきました。

その結果、気分転換になり街中の景色からアイディアが湧いてきました。

例えば、バスに乗った際には、時刻表の字が小さく高齢の方は困るだろうなぁ、とか、ランチはお店の利益率はどうなのか?とか、歯医者の待ち時間はどうにかならないかなぁ?などなど

ふと感じることがありました。

これらをメモしておき、今後のビジネス案として使えたりもします。

逆に普段仕事をしたり、パソコン・スマホと格闘して、外に出なければ気づかなかったことだと思いました。

心にゆとりを持つことで、色々な考えが入ってくるスペースができたのかな?と思いました。


ゆとりを持つということ

昨日感じたのは、ゆとりを持つ大切さでした。

時間的、空間的ゆとりは人生を豊かにします。

物の断捨離をして、空間的ゆとりを作る

時間的ゆとりをつくり、アイディアが生まれる時間を作る

これらは、これからも意識したいと思いました。

物が減ることで、選択する回数が減りその時間を他のことを考える時間に使えます。

これらのようにゆとりを意識的に作って、意識してみましょう。

1日のスケジュールにゆとりを意識的に作って、より生産性を高めていきましょう!!

本日から意識するきっかけになると幸いです。


以上が本日の内容となります。

本日も読んでいただきありがとうございました!

フォロー、コメントなどお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?