見出し画像

ピラティスのプライベートレッスンは効果抜群だけど…な話

 2019年7月からつい先日まで、1年とちょっと、ピラティスのプライベートレッスンに通っていました。
 1回1万円、週1回なんとか通っていました。「ピラティス プライベート」と検索すると、相場は8,000円から1万2,000円とあります。私の中では1回1万円は結構高いなぁと思いましたが、そういう相場で身体の癖を治すことが目的だからと腹を括りました。

 ところが、講師の方のステージが上がったようで11月から1回につき1万2,000円になると連絡を受けました。
 そこでようやく私の目が覚めました。あ、私女優さんやモデルさんじゃないしと。それに、閑職に追いやられてこのままいくと1年後には150万円以上年収がダウンする公算です。月々の支出を10万円ほど抑えなければなりません。それでとても残念ですが、先週を以てピラティスのプライベートレッスンを辞めました。

 値段が上がります連絡の際、恥ずかしさを忍んで「金額的にもう少しお優しい先生はいらっしゃいますか?」と聞いてみたところ、「うちは1万円、1万2,000円がベースですが、講師になりたての人でしたら6,000円の先生を紹介できます」と言われましたので、その先生で続けてみてもいいかなぁと思いましたが、あいにく今のところその方の連絡先等々引き継ぎがないので、別のところのグループレッスンの体験に行こうと思います。ピラティスを辞めるという選択肢はなくて、続けたいとは思っています。

 ピラティスはおそらくグループよりプライベートの方が効果が高いと思います。なんでもそうですね、マンツーマンの方が効果が高いのは。計55回もプライベートレッスンを受けた経験を糧にいったんグループに移行するのもありなのかなと思いました。長く続けるには、家計との兼ね合いもとても重要なことだと思います。

 以前のプライベートレッスンの講師の方はなかなか強気な方でした。
 効果を出すには、2日や3日連続で通った方がいいとか、週2くらいがいいとか、しれっと言っていました。私の中ではそれでは長く続けられないと週1で最大限習得しようと思っていました。
 その講師の方の師匠の方針なのか、そのスクールの講師のほぼ全員のインスタグラムの投稿は色んなことに感謝したり、「ありがとう」と言ったりしていますが、なんとなく「師匠がそう言っているからそうしている」感が強めで、宗教がかっているなぁと気になっていました。あとは案外時間にルーズなことも私はあまり好きではなかったです。
 1年通って、私の身体は劇的な変わったことは間違いないです。姿勢が良くなりました。腰や下っ腹や背中などの、私の全体的フォルムに中肉中背感を醸し出していた肉が落ちてきて、いわゆるヘルシーなボディーに近づいてきています。もう少し通えばもう少し骨盤が立つだろうし、内巻きになっている肩も改善されるだろうなぁと思います。
 ただ、金銭的にもうギブアップなこと、もう少し楽しくピラティスを続けて身体を変えたいので、別の方法を模索しますというお話でした。
 今夜、ジム仲間と体験レッスンに行って参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?