見出し画像

育休教員必見!指導教員でも定時で帰るママとは?【子育て応援インタビュー前編】

育休中の教員で、復帰後が心配な方は多いのではないでしょうか?私も育休明けの仕事を考えると、不安でいっぱいでした。教員は残業ありきの仕事で、家庭との両立は無理ゲーに等しいからです。

今回インタビューした猪狩はなさんは、2児のママ。

はなさんは、つきかおりさん主催「子育てnoterの輪」の企画【ほめほめ部門】受賞✨自分の好きなところ、頑張っていることを記事にして、とにかく自分をほめよう!という企画でした。受賞をきっかけに、今回のインタビューに至っています。

3年間の育休を経て、職場復帰したはなさん!なんと指導教員のお仕事までこなしています。その時短術とは?育休中に保育士資格を取った経緯などについてもお聞きしました。

猪狩はなさんとは?

もうすぐ3歳&ほやほや1歳兄弟🦕🦖2児のママ
4月復職、ワーママ1年生
国語の先生をしています
平安古典文学沼
専門は源氏物語
育休中に保育士資格取得
ワーママしながら色彩検定UC級取得
(引用:喫茶イカリ、開店します!

画像2

指導教員になった経緯

育休明けだろうが、責任ある仕事が容赦なく降ってくるのが教員あるある。人員の関係上、未経験の後輩をはなさんが指導をすることに!

定時で上がる秘訣とは?

保育園のお迎えがあることや、急に休まなければいけないことを、同僚の先生に配慮してもらっているそうです。

そのうえで、勤務時間内は全力で貢献する!とにかく動く!をモットーに働いています。

定時で上がる工夫とは?

タスクは全て書き出し、細分化
「すぐやる」「やらなくてもいい」「今じゃなくてもいい」ざっくり分類。

週のどのタイミング、時間でこなすかをざっくり振る
はなさんは現在中学校で働いています。中学校教員は、曜日によって空いているコマ数や時間帯が違うので、空きが多い曜日にこれをやると決めているそう。

ただ、生徒指導など緊急事態もあるので、本当にざっくりと(めっちゃ分かる)

生徒に関わるタスクは優先的に、隙間時間で!
子どもたちに関わる部分はしっかり時間をかけたいところ。はなさんは、隙間時間を見つけて、授業準備やプリントチェック、声掛け、巡回などを行っています。これ、とっても大事👍

お仕事相手は、揺れ動きやすいガラスのハートの中学生。丁寧に関係を作っておくと、生徒指導だけでなく、授業が進めやすくなるメリットもあるのです。

まとまった時間が必要な仕事は、早起きしてやる!
授業を進めるうえで必要な教材研究など、まとまった時間が必要な仕事は、朝早く起きて自宅でやっているそうです。ママ、頑張りすぎやで…(アヤコの心の声)

画像1

育休中に保育士資格取得!ポテンシャルがすごい

長男くんが1歳のとき、はなさんは育児・家事ノイローゼ状態。すっかり自信も失い、疲れ果てていました。

そんなある日、保育士資格テキストが目につき、気になって購入。

テキストには、目の前の子供の様子や、学生時代に学んだことが溢れていました。育児に、自分と同じようなママの役に立てるかもと、保育の勉強をスタート!

学んだ知識は、育児の即戦力になりました。また、保育園の仕組みを知れたことで、保育士さんへの感謝の気持ちもひとしおに。

働きながら色彩検定UC級も取得

きっかけは、ユニバーサルデザインにはまっている友人がいて、その人にオススメしてもらったことだそうです。

学校現場では、色覚異常の子もいるので、興味があり受講しました。蓋を開けると、色覚異常の方だけでなく、どんな人にも通じるカラーデザインということで驚いたとか👀

思えば、事故や病気、加齢で見え方は変わってくるもの。ユニバーサルデザインを学ぶことは、自分や子供、親、周囲の人への配慮になると感じています。

画像3


まとめ

育休明けに容赦なく降ってきた責任ある仕事。業務+指導教員をこなしながら、家庭と仕事を両立させる猪狩はなさん✨
定時で上がる工夫をこなしながらも、大切なことにはしっかりと時間をかけていました。

誰がどう見ても頑張ってます。頑張りすぎて心配になるくらい。

育休中に保育士資格を取得したエネルギーもすごいですね!試しにどんな勉強をするのか調べてみると、その専門性の高さにびっくりしました。

保育士の勉強が育児ノイローゼから立ち上がる手段だったというエピソードも驚きでした。


次回予告

1回じゃ語りきれなかったから次回もあるよ!ラインナップはこちら。

・「武勇伝」のリズムに乗せて、自分を褒める記事を書いたら反響がすごかった!
・育休明け指導教員でも定時で上がるママの「武勇伝」創作秘話とは?
育休中の先生へのメッセージもお届けします。

お楽しみに💖

インタビュー企画・取材はつきかおりさん。
執筆はアヤコが担当しました。かおりさん、ステキな機会を下さって、ありがとうございます❤️

インタビュー続編はこちら!


最後まで読んでくれてありがとうございました。スキ、コメント、フォローお待ちしてます✨


この記事が参加している募集

サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌