見出し画像

【新人歌い手】思い返せば音楽に触れ合ってた....な.....?

どうも。
西からみんなの笑顔を咲かせるためにきました!
HanaEmiです♪
スーパーポジティブお姉さんとは私のこと!!

今日はふと思い出した「音楽と私」について書いていこうかなと思います。
なんで題名が疑問系なのかは読み進めていけばわかると思います(多分)

幼稚園

残念やけど、幼稚園で音楽に触れ合ってた記憶はまっっったくありません笑
ってことで次行きます。

小学生

ん〜〜〜〜〜〜。
残念ながら、ここでも音楽と触れ合った記憶はありません。
どちらかというと、アニメばっかり見てました。しかも昔の。

「いつお前は音楽に触れ合うねん!!」

と思ったそこのあなた!
ついに触れ合います。

中学生

中学1年生。
私が初めてボーカロイドを知った時です。
歌い手もそこで知りました。

この頃、地声が低いってことに自分で気づいてなくて、
合唱とかでは必ずソプラノを選ぶという暴挙。

「お前は絶対アルトだよ???」
って当時の私に教えてあげたい。
案の定、高すぎてオペラ歌手みたいな歌い方になってたの覚えてるw

中学2年生。
ボカロ好きが行きすぎた頃、友達の影響でジャニーズを知りました。
沼にまでは行かんかったから知ってる程度に。
そしてこの頃からカラオケ大好きに。

ボカロ好きの友達が周りにいない時期なので、カラオケではジャニーズばっかり歌ってたw(しっかり周りに合わせられる私です。今でも人に合わせて昭和の懐メロ〜ボカロ、アイドルなんでもカラオケで楽しめるよ)

中学3年生。
歌ってみた好きが派生して、踊ってみたにハマる。
ルカルカ、お願いダーリン、ハピシン、神のまにまになどなど、
217さん、みうめさんが大好きすぎて色々踊れるように….。
今でも踊れるから、機会があれば披露したいな〜。
(誰が見るねん??は内緒❤️)

ちなみに、この時部活の休憩時間に全身鏡の部屋使って友達と永遠に踊ってたw
その度に周りから変な目で見られてたな〜〜。
今思えばTikTokとか流行ってるわけやから、流行先取りしてたんやけどな〜〜。
あの時変な目で見てた人はどうせ今はTikTok見てるんやから、
「ほれ見たことか〜〜〜〜!」
ってドヤって言いたいな^^

高校生

高校1年生。
ここから、ボカロ離れが起きてきて、普通にJpopが好きになった。
でもアニソンとかを好きになったこともあって、
カラオケでは銀魂縛りとか、マクロス縛りを永遠にしてたw

この時には自分の声が低いことを学んでたので、合唱コンではアルトを選んだよ。成長しててえらいね自分。

高校2年生。
席の周りになぜかびっくりするほどAAAオタの子しかおらんくて、
AAAにハマりだす。
高2はそれくらい。
でも案の定遊ぶ=カラオケ。

高校3年生。
文化祭で15分間クラスのみんなでダンスの出し物をするっていうのがあったのよ。
人気の人は「キャー!〇〇さ〜〜ん!〇〇せんぱ〜〜い!」みたいな歓声もあったりするようなやつ。

中学生の時踊ってみたをやってたこともあって踊りに抵抗がなかったから、
クラスで唯一15分間フルで踊ったw w w
むしろ踊らさらたに近いけど、衣装チェンジもコンサートか!って並に早着替え一人だけしてるし、今思えばただの変人やん…恥ず….。

でも後輩とか友達から「せんぱ〜い!」とか「はなえみーーーーー!」って呼んでもらえるのは嬉しかったな〜〜。
めっちゃ青春やん…。モドリタイ…。

大学生

大学1〜2回生。
ロックバンドに大ハマり。
毎月フェスかライブに行ってて、ライブハウスに行けば友達いっぱいいるって状況が多発。
我ながらコミュ力だけはあった(今は年齢とともにコミュ力下がってきてるけど。)

大学3回生。
軽音部に3ヶ月だけ入部。
楽器できひんから、ボーカル担当で、1回だけサーキットフェスでボーカル担当させてもらいました。

その時、ライブハウスがパンパンに入場規制なるくらいお客さんが来てくださって、「はなえみーー!!」とか「きゃーー!!うおーーー!!」とか
みんなが楽しんでる光景がすごくエモくて忘れられない。
もう一度その景色を見ることが今の私の夢。

大学4回生。
アコギをバイトの先輩からいただいたので少しだけ触れた。
ただ、手が小さすぎて、ネック太いし、弦押さえられへんくて、やめた…。
今も押入れでアコギが眠ってるよ。

社会人

1年目。
ベースボーカルに憧れてベース購入。
仕事が忙しすぎて触る時間なくて、これまたベースも押し入れに眠ってる…。

2年目。
夏休みに歌い手として活動を始めるも、
忙しすぎて何もできず…..。
会食とかの二次会では必ずカラオケ付きのバーに行ってたのもいい思い出やわ….。
会社のスタッフと社長に歌い手活動してることを、
朝礼の時間を使ってみんなの前で公表。
(家族よりも先に会社の人たちに伝えたw)
本気でやってるんだぞっていう気持ちを、自分への戒めとして。

3年目。
会社を休職し、歌い手活動に専念することに。
2023年4月からがっつり始動。
そして今に至る。

振り返ってみると….

バンドを組む道もあったのに、歌い手として活動することにしたきっかけは、やっぱり中学生の時にあるんだろうなと思う。
ボカロや歌い手を教えてくれた友達に感謝やな〜。

ピアノを習ってたわけでも音大に行ってたわけでもない、
ただの平凡な社会人が歌い手でみんなを笑顔にすることだけを
夢見て今頑張ってる。
これからも
もっともっとみんなを楽しませたり、歌が届けられるように頑張るので
応援よろしくね🌷


ここまで読んでくれてありがとーーー!!
ばいちゃ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?