見出し画像

【シェア菜園としての活用】

【シェア菜園としての活用】

我が家の開墾した畑では、色とりどりの野菜たちが顔を揃えてきました!
緑黄色野菜の採れたてきゅうりと採れたてトマトを植物性たんぱくの枝豆と共に生ワカメも合わせて生サラダで、採れたてナスと絹さやと新玉ねぎでナメコの味噌汁に、主菜は動物性たんぱくの豚こまを冷しゃぶで脂分カットしてゆずポン酢でさっぱりと!写真にはないけど、新じゃがの粉ふきいもも一緒。
購入したのは枝豆とナメコと豚こまだけ。
土地を眠らせておくのはもったいない!だって、こんなに美味しいご飯がその土地から生まれるんだから!

同じ空き地でも、放置された空き地よりも畑として活用していた空き地の方が圧倒的に高値で買い手が付いているんです!
畑をやりたくて土地を探してる人って結構多いんですよね。4月からの3ヵ月弱で畑を探してると言うご相談が6件もありました。そして、畑をしてくれる人を探してるって地主さんも2件のご相談がありました。田んぼはなかなか動きが鈍いですが、畑は活発です!

なので、空き地を持っていると言う地主さん!ぜひ、眠らせておかずに畑をやりましょう!
「しかし、畑なんてやったことがない」
確かに、簡単に言いましたが畑は手間暇かかります。なかなか好きでなければ続けて出来ないでしょう。それこそ、耕作放棄地になってしまったら意味がありません、、、

そこで、シェア菜園として空き地を活用してみませんか?
地主さんは土地を区画ごとに無償で畑として貸し出します。借り主さんは、育てた野菜を地主さんにお裾分け。
こうすることで、土地を有効に活用して、土地の価値も高めていきます。
シェア菜園で新たなコミュニティも生まれて、採れたてパーティーなど、生活が豊かになるかもしれません!

楽しく、みんなで土地活用が出来るなんて素敵じゃないでしょうか!
全国、世界中にシェア菜園としての活用事例はあります。既に個人でやられている方もいます。つまり、それだけ需要があると言うことなんです。
ぜひ、採れたて野菜パーティーに招待してください!

FINE HOME柏崎では、ワクワクとする空き地・空き家の管理をさせてくれる地主・大家さんを募集しています!
ぜひ、FINE HOMEと一緒にワクワクする空き地・空き家の管理をしていきましょう!!

柏崎市に空き地・空き家をお持ちの方は、ぜひとも一度、当店DMにてご相談下さい!!

■空き家・空き地管理の『FINE HOME』■

#柏崎市
#柏崎空き家
#柏崎市空き家
#柏崎空き家管理
#柏崎市空き家管理
#柏崎空き地
#柏崎市空き地
#空き家
#空き地
#耕作放棄地
#柏崎空き家バンク
#柏崎市空き家バンク
#空き家バンク
#地域活性化
#地域おこし
#社会貢献
#柏崎市中古物件
#柏崎市不動産
#補助金
#助成金
#DIY
#別荘
#シェア菜園
#防草シート
#除草剤
#草刈り
#整地
#耕運
#ファインホーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?