興味なかった日本画の世界

以前は、絵画といえば洋画とばかりに、日本画を無視していた。

しかし、ここ数年は日本画にも目を向けている。

まさに絵に描いたような日本回帰だが、知らなかったことを学ぶのは別に悪いことではない。

 

まず興味をもったのは、狩野探幽(1602-1674)である。

朝日新聞に高階秀爾さんがコラムで書いていて、その存在を知った。

彼の作品の魅力は、躍動感と生命感、そして余白の美学ーー。

 

次に興味がわいたのは、鏑木清方(1878-1972)だ。

近年、再発見された幽霊画を見に行ったのがきっかけだった。

挿絵画家出身ならではの物語性が、彼の絵には宿っているようだ。

 

そして、つい最近、竹内栖鳳(1864-1942)を知った。

柔らかなタッチの動物画に心惹かれた。

洋画の手法をも吸収しうる、日本画の懐の深さ!

 

ことさら日本画を賛美したいわけではない。

ただ日本画を愛し始めただけのことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?