カトリック的な映画

ヒッチコックの『私は告白する』(1953)は、カトリック色の強い作品だ。

原作はカトリック人口の多いフランスが舞台だが、映画ではカナダのケベック州に変更されている。

ヒッチコックは英国出身で、第二次大戦以降は米国で活動した。

彼の作品は国際色豊かなものが多いが、さすがに全編をフランスで撮影するのは敬遠したのだろう。

 

『私は…』では基本的に、英語が使用されている。

カナダの他の州は英語圏だが、ケベック州はフランス語圏なので本当はおかしい。

これがもしフランスが舞台だったら、もっとおかしいわけだ。

 

作品の内容としては、カトリックにおける「ゆるしの秘跡」(旧称「告解」)がテーマだ。

教会で信徒から罪の告白を聞くのも神父の仕事なのだが、その内容を他言してはならないことになっている。

作中では殺人の告白を聞いてしまった神父が、しかも濡れ衣を着せられるという二重苦を味わう羽目に。

受難というやつだろうか。

信仰と社会正義とのジレンマが見所だ。

 

本作品は、ヌーヴェル・ヴァーグの監督たちに人気だったらしい。

やはりテーマがカトリックだと、フランス人好みなのかもしれない。

ちなみにヒッチコック自身、敬虔なカトリック教徒だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?