見出し画像

舐達麻のビジネス力が凄まじい。彼らをビジネス目線で見解してみた結果!

こんにちわ!ケントです^ ^ 

本来であれば僕は普段90年代gfunkや、N.W.Aをはじめとするギャングスタラップを聴いているので、cheak it outして欲しいサウンドについて書こうと思ってましたが、今日は日本のhiphopのお話です🇯🇵🎤

舐達麻を"ビジネス的目線"で見た結果、
その他の様々なビジネスでも同様に用いる事が可能な
成功法が見えた件についてです!

舐達麻が手掛けてるアパレルで、逮捕Tシャツが販売され、即完売となり凄いなあと見ていたら、なんと7月1日からの大雨により、大規模な土石流災害が発生している静岡県熱海市にこのTシャツの売上利益が全額寄付されてた事を先日知りました∑(゚Д゚)

とてもアンダーグラウンドな方々であるからこそ今回このような慈善的な取り組みをされてる報道を見て、凄くカッコ良いなと思いました🤤

本来であれば寄付をせずに売上利益を全て自分達で使った方が楽しいだろうし、それで車を買ったり服を買ったり美味しいご飯だって食べる事が出来たと思います。。

ここで疑問が生じます。

「どうしても金取り繕う 諭吉は親切 
全てに必要 警察は迷惑で不必要」
と歌う彼らが
なぜ寄付という慈善行為に至ったか。  

おそらく僕の推測ですが、インパクト大の"逮捕Tシャツ"を全額寄付する事により、SNSや若者、リスナーの間で話題になる事を狙いとし、今まで以上にアパレルの売上を伸ばす為の今後の投資として(被災地寄付という行為)を行ったのではないでしょうか。

僕も舐達麻側の立場だとしたら、同じような事をして話題になる事を狙うと思います。すぐには自分達の利益にはならないですが、そういった行為によって、ファンが今まで以上について来る可能性が高い為、最終的には後々自分らの元にお金が入ってくると言うような形になるからです。

彼らはとてもビジネスが上手な方々だと思います。
逮捕されたと報道も以前ありましたが、おそらく僕が思うに

わざと逮捕されに行ったんだと思います。

なぜなら広告費を掛ける事なく無料で全国に、しかも地上波で宣伝できる為です。📺

雑誌やネット等、ラジオで舐達麻が出る事はあったとしても、ああいったアンダーグラウンドな方達なので、地上波で公にテレビに登場出来ないのです。

ですが逮捕される事によって、沢山の方々にまず"舐達麻"(なめだるま)という名前も覚えてもらえますよね。お茶の間に流せないのを逆手に取った策略です。

尚且つジープランツが逮捕される際、

アフロディーテギャングホールディングスのTシャツを身につけ、

ちゃっかり宣伝もしていました(^^)✨
商売上手です。

この時、リーダーのBADSAIKUSHだけは逮捕されずに、両隣のDELTA9KIDとG-PLANTS含む男女9人が逮捕されているんです。
この事からもわざと逮捕されに行ってる事が伺えます。

よし!じゃあ知名度を上げる為に俺逮捕されてくるから!テレビに全国地上波で宣伝してもらうから!バダサイはその間引き続き仕事頑張って!逮捕されに行ってきまーす^ ^

みたいなところだと思います。
バダサイさんも逮捕されてしまってはその間アパレルのサイト運営だったりリリック制作やSNS運用など、Tシャツのコンセプトなどをやる方がいなくなってしまいますので、逮捕されていない間はバダサイさんがやる役割になっていたと思います。

この時から既に逮捕Tシャツのコンセプトは考えていたと思います。

ジープランツさんの逮捕時の表情からも、計画通りだぜみたいな、"もうすでにその先のビジョンがある"的な、先を見据えて余裕のある微笑みを浮かべた表情をしています^ ^

現に逮捕直後、YouTubeにupされている舐達麻の楽曲の再生回数がぐんっと上がりました^ ^

舐達麻の方々は自分達で自分達ことをプロデュースする力がすごく高いです。

株式会社AGHという会社でサイトを運営をしているのですが、そこで売られているアフロディーテギャングホールディングスのジャケットやTシャツは、実際に舐達麻のメンバーが自ら着用しキマッた姿でプロのカメラマンに撮ってもらってそれをインスタなどのSNSで流したりとかして、マーケティングをしています。(CDも売られてます💿)

ミュージックビデオでも、度々自身のアパレルブランドの服を着用して撮影たしたりしています。

今のヒップホップ好きな若い子たちは大体舐達麻も好きなので、そこで自分の好みに合うデザインの商品が納得する価格帯であれば欲しくなるわけです^ ^

今回のように、全額被災地に寄付する姿をみて"なめだるまかっこいい!"とファンが増え、将来的にさらに売上も全体的に上げる事が可能となってきます!

そもそもビジネスにおいて何をするにも集客が1番大切&一番難しいポイントで、集客をするためにあらゆる企業は広告費をたくさん使ってコマーシャルを出したり雑誌に載せてもらったりなどするわけですが、

舐達麻さんの場合だと自分達で自分達の事を売り込んでいますので、自らが情報発信塔となり広告費を掛けずに戦える土台がきちんと備わっていますので、その時点である程度商売においては最強と言えます。

これからの時代はインフルエンサーであったりなど、発信力、影響力がビジネスをする上で重要なポイントとなってきますので、ファンを周りに沢山寄せ付ける事が今のネット社会での成功法だと思っています。

今日はこの辺で😌ありがとうございました(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?