見出し画像

#808「年末年始。あいさつ回りでの立ち振る舞いが大事な訳」【12月27日(水)】

おはようございます。まっちゃんです。

水曜日のテーマは「キャリア・SNS・副業」という事で
今回は、会社員時代にやっていた、年末年始の挨拶周りでの
立ち振る舞いについて書いておきます。

これから出世を目指される方の参考になれば幸いです。

僕は、会社員時代に管理職を10年近く勤めていて
それなりに世渡り上手に生きていきたと思っています。

なかなか会社に居づらいなと言う方への参考になれば
幸いです。

-本題に入る前に、はじめましての方に向けて、
改めてこのnoteのご説明をさせてください。

このnoteでは、40代で独立したおじさんの
リアルな日常を仕事、朝活、副業、SNS運用、子育て、
マインドなどの角度からお届けいたします。

他にもその日にあったことや気になったことも含めて、
曜日ごとにテーマを決めて日記形式で書いています。

■こんな情報を知りたい人におすすめ

・40代で独立した人のリアルな1日
・40代の思考
・フリーランスとしての働き方
・毎日がポジティブになる方法
・ダイエット、健康管理
・モチベーションを高める方法
・子育てへの関わり方
・ペットとの暮らし
・副業のコツ、やり方
・人生の目標の見つけ方
一つでも共感できる部分などがあれば、コメント、
フォローしてもらえると嬉しいです。

■曜日ごとのテーマ
月曜日:朝活記録
火曜日:マインド系
水曜日:キャリア、SNS、副業
木曜日:子育て
金曜日:ペット
土曜日:雑談、気になるネタ
日曜日:一週間の振り返り



【年末年始のあいさつ回りでの立ち振る舞い】

まず、このテーマなんやねん。

と、思われるかもしれないですが、
出世したいなら、上司から評価されなければ
いけません。

僕みたいに独立や転職を考えている方は
別に今から書く内容は飛ばしてもらって
良いです。

会社員の方は、上司との関係性が
大切なので上手く立ち振る舞う方法を
書いておきます。

と言いつつ、上司と一緒に取引先を回るのが
苦痛で仕方がない。

早くこの時間が終わればいいのに。

そんな風に考えてる人は伸びません。

出世したかったら、移動中に上司と話す。

上司のことを知るために
質問を投げかける。

「普段どんなことを意思して働いている?」
「自分のことをどう思っているか」
「最近読んだ本」
「理想の部下」

など、少し込み入った内容も
ぶっ込んで行くと良いと思います。

上司も、自分に興味があると思ったら
気にかけてくれるようになります。

仕事上の関わりではあるけれど、
お互い人間。

感情で評価することも大いに
ありますからね。

他にも、取引先と上司がどんな話をしてるのか、
スケジュール調整、手土産の手配など、
自分がこの立場になった時のことを
想像しながら、上司から学ぶ。

次回、あいさつ回りがあったら
先回りをしてやっておく。

もしくは「カレンダーの手配
しておきましょうか」などと
先手を打っておく。

そうすると、

「お、なかなか気が利くじゃないか」

ということで評価も上がります。

これだけやれば良いってもんじゃなくて
普段の仕事もきっちりやるのは前提です。

でも、どうでしょう?

同じくらいの仕事ができる人が並んだら
普段から気の利いたことをしてくれて
自分に興味がある部下をかわいがりません?

出世をしたい人は、このスキルはマストですね。

ぜひお試しください。

今日は以上です。

今回は、

「年末年始のあいさつ回りでの立ち振る舞い」

について書いてみました。

この記事が良かったという方は
スキとフォローで応援して頂けると
励みになります。


【昨日のスケジュール】

12月26日(火)  晴れ

4:00 起床、𝕏ポスト、歯磨き、白湯飲む
4:15 読書、動画編集
5:00 note執筆
6:00 犬のご飯、リプ周り
7:00 犬の散歩
7:30 作業
8:00 洗濯、家事、朝食
9:00 仕事
11:00 動画編集
12:30 昼食
13:30 仕事
16:00 動画編集
17:00 市場調査
18:00 買い物
19:00 犬の散歩
19:30 夕食
20:30 お風呂
21:30 翌日スケジュール、タスク管理
22:00 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・息子にプレゼントした、ストライダー。
 公園で思い切り遊んでくれてた 
 動画が妻から送られてきた。
 まだ上手くは乗れないけど
 楽しんでくれていてうれしい。

・ストライダーとは別に
 プラレールも買ったけれど
 こっちも思い切りハマっている
 息子。電車や乗り物が好きなのは
 僕に似た証拠かと一人喜んでいた。

【できたこと】 
・朝活
・note執筆
・𝕏ポスト
・YouTube動画制作
・コンテンツ制作
・市場調査

【感謝したいこと】
・妻が日中息子を連れだしてくれていたので
 仕事がはかどった。
 寒かったけれど、息子もかなり
 楽しんだようで、家に帰ってきたら
 すぐに寝ていった。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【朝活コミュニティまっちゃんねる絶賛募集中】

35歳のとき、自分の将来が不安になって始めた朝活。
そこから9年目に突入。
こんな自分でも行動すれば何事も変えられる。

今、自分の将来に不安を感じている方、
収入をあげたいけれど
何からすればいいかわからない方、
他にもいろんな不安や悩みを抱えている方は
ぜひ一度ご相談ください。

実体験を元に皆さんの背中を押しつつ、
サポートをさせていただきます!

とにかく人生を変えるきっかけが欲しい人。
自分に自信をつけたい人。
ぜひ一歩を踏み出しましょう!

現在立ち上げたばかりですが、
朝活メンバーが15名在籍しています。

まだ小さなコミュニティですが
これから皆さんと共に少しずつ
大きくしていきたいと思っています。

【朝活コミュニティまっちゃんねるの入会はこちらから】

平日毎朝5時~7時に朝活ZOOM作業部屋を開放。
朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、人生を好転させるための
ノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人は
ぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。


【公式LINEはじめました】

まっちゃんからのお知らせなどを
リアルタイムでお受け取りいただけます!

また、何かご質問などはこちらから
お送りいただけますと返信させていただきます。

【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!