見出し画像

#112 ややこしくなった給付金について

おはようございます!アラフォーで独立したメタボリック脱出しかけお父さんです。

いよいよ自民党と公明党が「新型コロナウイルスの支援策」について合意したと報道がありました。みなさんはどう思われましたか?

正直「ややこしっ!」

以前の記事で想像していたのとは少し違う内容になっていましたね。

元々は18歳以下への10万円給付となっていたものが、色々と議論を重ねた結果、
「年収960万円の所得制限」がついた格好となりました。支給方法は年内に5万円、来春までに子育て関連に限定したクーポン5万円が支給されるようです。

細かい内容では、夫婦共働き世帯では年収額の多い方。扶養家族の人数によっては金額が増減という内容も入っています。

さらにマイナンバーカードの利用促進のため、当初3万円のクーポンを言っていたのが、2万円に変更されました。そして、ここからがややこしいのが、新たにカードを取得した人には5000pt、健康保険証として使う手続きをした人は7500pt 、預貯金口座と紐づけた人には7500ptとなるそうです。

画像1

めっちゃややこしい!

18歳以下のお子さんがいる家庭の親御さんはスマホでこういった手続きができるのでしょうか。まだカードすら持っていない人がここから3つのステップで2万ptをゲットするために手続きをするのかが疑問です。あと、私はすでにカードを持ってるけどその場合は対象外?!ここはどうなるのでしょうね。

現金とクーポンの配り方も然り、「誰の」「何のための」支援なのかが少しボヤっとした気がします。バラマキ施策だと言われないために条件をつけて回避しようとした感が出ていますね。元々確保していたコロナ対策の財源はあるのだから個人的には一気に配ってもいいのかなと思いました。というのもスピード感って大事だと思います。

先ほども書きましたが、まず5万円でクーポン5万でが来春って・・・
どうなん??

あくまで個人的な意見なので、みなさんはどう感じられましたか。もう決定したことなので変わることはないのでしょうし、お偉い方達があらゆるデータを検証した結果のことだと思うので、あとは給付されたものをどう使うかをこれから考えていきたいと思います。

次回へつづく


こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!