見出し画像

#107 給付金の使い道について

おはようございます!アラフォーで独立したメタボリック脱出しかけお父さんです!今朝は時間に余裕があって、カフェミュージックを聴きながらのんびり朝食を食べつつ、記事を書いていますw

今回は先日政府が発表した「給付金」についてです。皆さんどうですか?対象の方もそうでない方もいらっしゃると思いますし、色々な考えがあるのを承知で個人の見解を書きたいと思います。

率直に嬉しい


画像1

私は先日息子が生まれたので、今回対象年齢が0歳〜ということもあり対象になりそうです。子育て世代には嬉しいですね。なぜかというと、とにかくオムツ、ミルクなど身の回りの物が大量に必要だからです。今の我が家のペースだと1ヶ月に1万円くらいは使いそうな気がします。まだ生まれて2週間なのでこれから見直ししますが。現金10万だと10ヶ月分は持ちますね。とても助かります。それ以外の使い道で行くと、テイクアウトで美味しいものを頼んだりするくらいですね。子供も小さいのと犬もいるのでお出かけは当分しないですし。10万もらった時の使い道も考えないといけませんね。

マイナポイントも3万付く?!


画像4


現金10万円だけでなく、マイナンバーカード保有者に対しマイナポイント3万円相当も付くというじゃないですか。これも熱いですね。我が家は夫婦2名と息子だけなので、合計9万円ももらえますね。

私は既にカードを持っているのですが、妻と子供はまだなので早速申請しようと思います。

給付の仕方について


画像2


「なぜ18歳未満なのか」「富裕層には必要ないんじゃないか」など街の人の声もあるようですが、確かに私も18歳以下位ついては理由があまりわかっていません。18歳以下にすると約2000万人が対象になり、2兆円ほどの予算が必要になるというので予算の関係上ここで線引きをしたのか、それとももっと深い意図があるのか。ギリギリ19歳になった場合はどうするのかなどこれから詰めていくのでしょう。

もう一つ「結局貯蓄に回る説」ですが、「お金に余裕がある人」は特に今お金が必要なわけではないので「貯蓄」に回るだけという意見もありますが、私は逆で、「お金に余裕がない人」の方が貯蓄に回るのではないかと思っています。なぜならいつお金がなくなるかわからない不安があるからです。せっかくもらった10万円を一気に使ってしまうのはリスクが高い、生活費の一部として充てようと考えるのが自然なんじゃないかなと考えます。
皮肉にもお金に余裕がある人ほど、高級店に行ったり、いい服を買ったり、または投資に回したりとさらにお金が増えるような使い方を知っています。まぁ、だからお金持ちなんでしょうけどw

政府が一番消費を底上げしたい層にはもしかすると響かないのかもしれませんね。実際私も子供の生活用品で消えてしまいそうですし。

とはいえやっぱり嬉しい


画像3


ここまで色々書いてきましたが、もらえるものはやっぱり嬉しいです。今はこういう考え方ですが、支給されるとなれば来年春を目処にと言うことだったので、そこで考えが変わって「よっしゃ遊びにいくぞ!」となっているかもしれません。旅行も全然行けてないので、子供が落ち着いたら家族でお出かけもしたいです。

まだ、正式には決まっていないようなので、早く決定してもらいたいですね!
皆さんはどんな使い道を考えていますか?良かったらコメントで教えていただけるとうれしです!

それでは皆さん今日も素敵な1日を!

次回へつづく


この記事が参加している募集

スキしてみて

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!