見出し画像

筋トレ開始から1年間の体の変化

こんにちは!

今回は春から新生活が始まる方や夏に向けてダイエットや筋トレを始めようと思っている方などに向けて、人は1年でどれくらい変われるのかをお伝えしようと思います。

というのも僕が筋トレを開始してどれくらいの期間でどのように体が変化していったのかを、撮りためた写真に沿ってご紹介していきます。
「筋トレを始めたけど効果を感じられない」
「あとどれくらいでマッチョになれるの?」

といった疑問を持っている筋トレ初心者の励みになれればと思います。

ちなみに僕は2019年6月に筋トレを開始したので、2020年6月で筋トレ歴1年になります。

筋トレ開始前
(大学生時代~社会人1年目)

画像1

画像2

大学生時代の自分は、下宿をしていてまともな食事をとっていなかったこともありとにかくガリガリでした。

画像3

こちらは筋トレを開始する前の社会人1年目の写真で、この頃はこれでマッチョだと思ってました。

筋トレ開始から2カ月

画像4

すこし大胸筋が浮き出てきましたが、まだまだマッチョには程遠い体です。

画像5

この頃は大体週4くらいジムに通って筋トレをしていました。自分自身の体の変化に気付けるのはこのくらいからだと思ってください。

筋トレ開始から4カ月

画像6

胸と胸の間に溝ができ始めました。

この頃、家の近くに24hジムができたので、筋トレ開始時から通っていた公営ジムから移籍しました。その結果仕事終わりにも充分に筋トレ時間を確保でき、器具も充実していたためトレーニングが大分捗るようになりました。

筋トレ開始から5カ月

画像7

画像8

この頃は、筋トレに関する知識が乏しく無駄に糖質を抑えた食事をしていたので、筋肥大に十分なカロリーを摂取できていませんでした。

こういった初心者にありがちなミスも経験して今があります。

画像9

このぐらいの頃からTシャツやシャツを着ている状態でも、ガタイがいいと言われるくらいにはなってきました。

筋トレ開始から6カ月

画像10

この時点で体重は66kgくらい。
大胸筋のラインがくっきりしてきて腹筋の線も見えてきました。このあたりでいわゆる「細マッチョ」にはなれたと思います。

ここからいわゆるバルクアップ(オーバーカロリーな食事をして体のサイズを大きくする)期間に入ります。

筋トレ開始から7カ月

画像11

通称「気を抜くと乳首が見えちゃうタンクトップ」を購入。

バルクアップ期に入って毎日大盛ご飯を4回食べるような食事を続けていたので体重がどんどん増えていきました。

筋トレ開始から8カ月

画像12

体のサイズが徐々に大きくなってきました。
背中も少し広くなっていき、逆三角形のマッチョっぽい体になってきました。

画像13

ですが毎日ご飯を食べまくる生活をしていた結果、顔がパンパンになってきたのでバルクアップを終了し減量を開始しました。

画像14

バルクアップ開始前後で66kg→72kgと2カ月で6kg増量しました。

筋トレ開始から9カ月

画像15

画像16

減量を開始して1カ月で体重は68kgまで一気に落ちました。

筋トレ開始から10カ月

画像17

画像18

筋トレ開始から10カ月経過し、大分体も大きくなりました。

筋トレ開始から11カ月

画像19

ジムが閉鎖になったので、自宅や公園でのトレーニングに切り替えて何とか体を維持していました。

画像22

ジムに行けない代わりに、友人宅の庭に作った手作りパワーラックでトレーニングをしていました。

筋トレ開始から12カ月

画像23

この時点で筋トレ開始から1年経ち、だいぶマッチョになったと思います。また、このぐらいからコンテスト出場に向けて減量を開始しました。

筋トレ開始から13カ月

画像25

画像24

減量により少しずつ腹筋も見えてきて、日焼けのおかげもあり筋肉のカットが見えるようになってきました。

筋トレ開始から14カ月

画像26

このくらいになるとだいぶ腹筋や大胸筋の凹凸がみえるので、ほどよく細マッチョになってきてます。海が似合ういい体になってきたと思います。

筋トレ開始から15カ月

画像21

筋トレ開始から15カ月、コンテストに出場した際の写真です。
約3カ月の減量を経て、体脂肪率は6%、体重は54kgまで落として臨んだ結果

画像22

2位になることができました。

まとめ

1年足らずでマッチョになれる。

かつてガリガリだった僕でも、1年足らずでマッチョになることができました。もちろんトレーニングの方法や食事を正しく理解し実践していけばもっと短期間でさらにマッチョになれると思います。

あくまで1年間あれば最低このレベルになれる!と思っていただいて大丈夫です。

変わったのは体だけじゃない

僕はこの1年間で体の変化だけでなく筋トレを通じて叶えたい夢を見つけることができ、今は夢に向かって毎日充実した生活を送っています。

1年前までお酒を飲みながら仕事の愚痴を言うくらいしかやることがなかった自分もここまで変われました。

筋トレに限らず仕事も恋愛も趣味も価値観も1年で大きな変化を生み出すことができる。つまりこの春から何か新しいことを始めた新社会人、新社会人2年目、新3年目の方は来年の今頃には大きな変化を生み出せているということです。

おススメのプロテイン

マッチョになるうえで必須なのはプロテインをはじめとしたサプリメント類です。筋トレを始めたてのことは難しいことは考えずに1日2~3回プロテインを飲んでいました。(ほかのサプリメントについてはトレーニングを進めるにつれて取り入れていけばいいと思います)

僕がおすすめするのはマイプロテインのプロテインです。
値段も安く、美味しいので初心者の方はまずマイプロテインでプロテインを買うことをお勧めします。
初めて購入される方は以下のURLからアクセスするまたは、アカウント作成時に「8JKU-R1」こちらの紹介コードを入れるだけで¥1,500分の割引が適用されるので是非利用してください。
https://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=8JKU-R1

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?