飄々図書室

毒にも薬にもならない読み物を書きます。ノンフィクションかもしれないしフィクションかもしれないです。薬になれば嬉しいと思います。

ゼミ・入院・卒業論文を書かないで卒業した話

要旨 大学生の時、誰でも入れる落ちこぼれゼミに入り、トラブルがあり、卒業論文を書かないで卒業した。 独言「ゼミってなんやねん」と私は言った。正確には「ゼミってな…

ガールズバー(正確にはガールズバーではない)に初めて行った話

 某月某日、某所を歩いていたら「どうですかー」的な声をかけられた。20代前半と思われる女性であった。もしかしたら私に声をかけたのではなく、私を含む不特定多数の人間…

美味しいのか美味しくないのかよくわからないラーメン屋の話

 そのラーメン屋は雑居ビルの1階にあった。2階以上部分がアパート、1階部分がテナントとなっている。テナント部分には当該ラーメン屋、何をしているのかよくわからないオ…

水没したスマートフォンとiPod touchの話

 私とスマートフォンにまつわる話をするとなると、最初に話さなければならないのは、ガラケーから乗り換えたiPhoneを家具屋のサッカー台の上に置き忘れてそれが盗難され(…

◯◯様宛の勧誘の電話がかかってきた話

 携帯電話に着信があった。登録していない番号。もしや、と思ったが、一応出た。 「△△コーポレーションと申します。◯◯様のお電話でよろしいでしょうか?」  やはり…