見出し画像

名探偵コナン、アニメ放送27年目スタート(最近の話題等)

 コナンに関する記事を前回書いたのは、夏休み終盤の8月末でした。

 この時に4ヶ月前の映画鑑賞のことを中心に書きましたが、今回は9月からの4ヶ月余の公私の関連トピックをざっくり振り返る記事です。タイトルでは大きく出てしまいましたが(^^;;
 とは言え、「私」的トピックは1つしかありません。しかも、見出し画像でだいたいお分かりいただけます(^^;;
 「緋色の弾丸」を見てから5ヶ月が経った9月末、ちょうど前期末試験が始まる前日のこと。日常的に来るAmazonのおすすめメールでこの本の存在を初めて知ったのです。

 このシリーズは映画の中心人物と相関関係にあると思ってはいたものの、鑑賞した頃はシークレットアーカイブスのことを全く気にしていませんでした(^^;;
 翌日、以前から気になっていながら買っていなかった見出し画像右の方を注文。この「コナンシネマガイド第2弾」で20年史全体をカバーしているのかと思ったんですが、1週間後に届いたものを見てみると「最初の10年については第1弾を見ないと分からない」ことがよく分かりました(^^;; それで見出し画像中央も注文したのです。
 今回のまとめ買いはこのように展開しましたが、まとめ買いは実は2年連続で(^^;;

 コナンについて最初に書いた記事の見出し画像で挙げていた4冊です。2回のまとめ買いを比べると、20年は5,821円、21年は3,177円を消費していました。まとめ買いに限れば21年の方が断然安いですが、映画2本の入場料+パンフ代等を考えれば断然昨年の方が多くの出費だったと言えます。
 シネマガイド2冊には、それぞれの10年間を中心とする「年表」が冒頭に掲載されています。それを見て初めて知ったことがいくつもありましたが、最も印象的だったのは「今年が、青山剛昌ふるさと館開館15周年」だということです。山陰自体未踏の地ですし(乗り鉄回顧記事に経県値データあり)、そんなメモリアルイヤーである今年に行くことができればいいんですけどねぇ。(この2冊を見て、「テレビアニメ25周年記念本は出ない」と最終的に悟ったのでした^^;)
 あと、第1弾が帯付きだったのはラッキーでした。Amazonは中古書に関して帯付きかどうか表示を義務化してほしいと思ってしまいますが、こうしたサプライズを経験すると「これもこれでいいか」とも思ってしまいます(^^;; 帯の有無に左右されない第1弾のもう一つの魅力は、管末の方でキャストへの質問コーナーがあることです。それ自体は最近の本でも珍しくありませんが、キャストの回答が手書きなのは特徴的なのではないかと思います。最近の本では、あまりないんじゃないかなぁと。
 3冊のリンクを貼っておきますので、関心のある方は是非ご購入ください。(シークレットアーカイブスの全容は上記リンクから)

 さて、僅か4ヶ月とは言え、コナンを巡ってはかなり話題豊富だったのではないかと思います。まずはこちら。

 昨年のまとめ買いはちょうどこの時期だったので、100巻に便乗してもいいかなとも思ったんですが、いかんせんコミックを一冊も買ったことのない人間がすることではないと思って自重しました(^^;;
 100巻目だけを記念購入するか?と一瞬思いましたが、前後が分からないとあまり楽しめないんじゃないかなぁと思ってしまい…

 タイミングと言えば、これが発表されたのも10月初めのことでした。さらにこちらも。

 どんどんスピンオフ企画が発表され、コミックで全然これらに触れていない人間としてはあたふたするばかりでした(^^;; しかし、こちらの諏訪さんのお話と、現在YouTube公式で展開されている5人の初登場回配信(各話1週間限定)のおかげで、何となく警察学校編を見る意義を見出すことができています。

 最初はてっきり5人のストーリーが連続で(12月~年明け初回)放送されるのかと思っていましたが、かなり飛び飛びになるようですね。

 「発表」に関連してこちらも紹介してしまいます。

 これが劇場版第25作となります。記事を書いている時点では、公開まであと3ヶ月と1週間。YouTube公式をはじめとした関連イベントを含め、今後どう盛り上がっていくか楽しみです。また、昨年は上映期間中の緊急事態宣言(に伴う映画館閉館)に巻き込まれて興行収入が伸び悩みましたから、そういった面でもいい結果になることを願うばかりです。

 YouTube公式といえば、2年繰り返す形で行われてきたアニメ第1~5シリーズの無料配信が12月12日で終了しました。(重要回など、218回のうち24話は現在も公開中)

 この1週間前から警察学校編関連の作品公開が始まった訳ですが、これが終わった後の動向も気になるところです。さすがに第6シリーズ以降は期待できませんかねぇ(^^;;
 続いて、コナンに関連する方々の動向です。

 4位入賞の小林愛実さんは、昨年3月のアニメ1000回の企画に参加されていました。

 もう一つ、こちらもおめでたい受賞です。

(※授賞式のフル動画もアップされています)

 林原さんを巡っては、声優活動35周年記念エッセイや受賞理由となった歌手活動30周年記念アルバムの発売をはじめとして本当に多くの出来事があった2021年でした。それをまとめて番組(ブギーナイト)にメールしてくれるリスナーがおられるんだからさらにすごいものです。
 ご本人の声明?も。

 関連して日高のり子さんの情報を調べていたら、林原さんと似たタイプの本を間もなく出されるそうです。(このページでは紹介されていませんが、主婦の友社発行・192ページ)

 林原さんとのスペシャル対談もあるということで、これも買いでしょうかね…(笑)
 コナン関連では先月こんなものも出ています。

 こういうテイストの本が今後コンスタントに出るのかどうか、気になるところです。まあ、私は未だレシピも買っていないんですが(^^;;

 さて、明日から今年のアニメ放送がスタートします。昨年は1月8日で放送開始25周年と盛り上がりましたが、今年はその日から27年目が始まるということで、それはそれでいいタイミングではないかと。

明日からオープニング曲が変わるそうです。詳しくは公式HPで(画像から飛べます)

 前後編(2回完結)ではないのは間違いないようです。
 ということで、今年のコナンにも心から期待しつつ。

1/8追記Googleニュースの通知でこんな記事を知りました。確かにそうですね(^^;;


より多くのアウトプットをするためには、インプットのための日常的なゆとりが必要です。ぜひサポートをお願いしますm(_ _)m