見出し画像

コナンにハマって4ヶ月

 本来今日投稿する予定だった記事も上げちゃいます。類似タイトルシリーズ?の最終回です。

 話は半年前に遡ります。1月末に、4年近く使っていたスマホが物理的に壊れてしまいました。このスマホは3台目でしたが、その中で一番の長持ちでした。そして、初めて物理的に壊れて引退となったのです(^^;;

画像1

 朝、バスに乗り込む時にスマホをカバンのポケットに入れようと思ったら…うまく入らず、路面に落下(汗 ご覧の有様となり、タッチパネルが全く反応しなくなりました。(実は、その10日ほど前にも落としてヒビが入ったんですが、その時点で保護シールを貼っていれば防げたんですかねぇ…)
 その週末に「越県」の予定があったのでスマホがそのままではどうにもならず、ドコモショップに駆け込んで機種変しました。

 そこでの変化はスマホだけではありませんでした。昨年6月にドコモの料金プランが新しくなったので、おのずと料金プランも変更することになったのです。
 我が家は私しかネットを使わない特殊環境なので有線LANを引くほどではなく、6年前からドコモの「データプラス」のサービスを使っています。(とは言え、その前の4年間は有線LANだったんですが^^;)
 プラン変更前はスマホとwi-fi合わせて月22GB上限でしたが、ギガホ増量キャンペーンが続く限りは60GBに。3倍近くになったので、PCでの作業中にYouTube等をBGMに使えるようになったという訳です。世界が変わったと言っても過言ではありません(笑) さすがに60GBを使い切った月はまだありませんが。

 そこで新たな作業用BGMを探していた時にたまたま見つけたのが、コナン公式の配信でした。(他の作品でも結構同じようなことをやっていることに後で気づきましたが)
 今配信されているのは2000年夏に放送されていた回ですが、当時は小3でした。その頃もチャンネル権を確保できた時は見ていたので、主題歌がようやく「聞きなじみがあるなぁ」という時期に来た感じです。
 配信されるのはこの第5シリーズまでだそうなので、残りわずかになってきています。この予定が覆らないかなぁと、若干の期待をしてしまうんですが(^^;;

 この配信を初回から遡って観るようになり(実際には「聞く」割合の方が高いですが)、見事にハマり込みました。テレビ放送の方も、リアルタイムで見れない場合はytv MyDo!|読売テレビ公式無料動画でしっかりカバーするようになり…(笑) (※我が家には、地デジ化以降録画機がありません)

 そして、6月に日テレで放送された「今夜くらべてみました」がきっかけで買ったのがヘッダー画像の4冊です。
 この番組はほとんど見たことがなく、17日の内容が「名探偵コナンを愛しすぎる女」だということにも、放送中のフォロワーさんのツイートで知ったくらい(^^;;
↑このページの冒頭にも映っている「キャラクター相関関係図」の出典元として紹介されていたのが、新一&蘭のシークレットアーカイブスでした。そんな本の存在も初めて知ったんですが、ハマり込んでいればこういうものにも手が出やすくなるものです(^^;; 一応「厳選」の上、Amazon中古で入手しました。

 それぞれある程度読んでみましたが、いやあすごいですね。25年近く続いている番組はこれだけ引き出しがあるんだなぁと。
 来年はテレビ放送開始25周年なので、また何か企画や発売があるでしょうか。期待したいところです。(映画は、「緋色の弾丸」と元々来年に予定していたものとで、春・秋2本立てとかになるんでしょうかねぇ)

 コナン効果?としてもう一つ挙げるとすれば、林原めぐみさんのラジオ番組「Tokyo Boogie Night」を再び聴くようになったことです。
 ラジオに入り浸っていた学生時代はBSNラジオ(新潟放送)でもネットされていたので割と聞いていましたが、今回「復帰」しようと思って調べたら今は地方ネットしなくなったんですね。ニコニコチャンネルで最新回が公式配信されているのはありがたい限りですが。
 これを書くためにwikiを確認したら、この番組も30年近く続いてるんですね。驚くばかりです。

より多くのアウトプットをするためには、インプットのための日常的なゆとりが必要です。ぜひサポートをお願いしますm(_ _)m