見出し画像

【未来日記】朝の習慣

みなさんこんにちは!
Hygge Life(ヒュッゲ ライフ)が綴る未来日記です📖
未来の自分がしていること、その時の気持ちなどを記していきます✨

たまたま家の本棚で見つけた本
脳が冴える15の習慣ー記憶・集中・思考力を高める(著:築山節)

完全フルリモートの仕事になって、
私の生活リズムが少しずつ緩みつつあった時に
たまたま目に入った本📚

これを読んでから、
朝と夜の習慣脳の活動に良くも悪くも影響すると知って
書籍中に推奨されている習慣を
取り入れるようになって早1年!

三日坊主の私だったけど
気がついたらここまで継続できた😳

具体的に何をしているかというと↓↓

  • 朝6時に起きる
    《一定の時間に起きて、脳のリズムを作ることがポイント!》

  • スマホのアラームを止めると同時に、部屋のカーテン開ける
    《朝、日光を浴びることが脳を活性化させるポイント!》

  • 布団を畳む

  • 10分ストレッチする
    《手・足を意識して使うと◎》

  • 洗顔

  • 20分読書
    《音読するとなお◎》

  • 着替え

  • コップ1杯のを飲む(200ml)

  • 朝ごはん
    《朝の栄養補給大事!》

  • 30分散歩

*「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」
(著:デイビッド・S・ギダー、ノア・D・オッペンハイム)が
おすすめ!
1ページ読むだけでもとても勉強になるし、
毎日知識・教養をインプットできて楽しい!

もっと知りたい!っていう気持ちが湧いてきたら
読み終わった直後に
ネットで色々検索してます👩🏻‍💻

朝やっていることを
箇条書きにするとすごい量😳

完璧できなくても
ちょっと妥協しちゃった時も、
「少しだけどできたすごい自分!」
って自分に言い聞かせてます笑

楽しくやるのが
継続のコツですね☺️

そして
朝の散歩が自分にとって
とてもリラックスできる時間🚶‍♀️🌿

多拠点生活をしていると
いろんな街のいろんな生活風景
見ることができてとても良いです🌸

まさに旅しながら暮らす生活🍀

こんな感じでリズム整えていると、
9時から仕事をスタートした時
すごく冴え
仕事効率上がります✨

築山さん曰く、
脳の活動ピーク仕事開始時間に合わせると
仕事がとても捗るとのこと😊

みなさんの
朝の習慣もぜひシェアしてくださいね😆✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?