見出し画像

【名古屋・三重】またどこかで会いましょう。

こんばんは。
先日のこの記事はご覧いただきましたでしょうか。

9月の27.28日で名古屋へ、28.29日で三重県へ旅行に行っておりました。
結果から言いますと、今回の旅行もとても意味のある、たくさんの学びがあった旅行になりました。今の私に必要な知見が得られた旅行。

そもそも、今回の旅行では、私は一つの目的があった。
現在の私の状況について話して、皆さんはどうするか、ということを沢山の人から話を聞いていろんな人の考えを知りたかった。
「今私はこういう経緯で休学していて、半年後に復学するか辞めるか迷っています。いま、こうして休学となり、勉強を立ち止まった時に、私は果たして看護師になりたいのかなりたくないのか分からない。」と。

7月に行った福岡旅行では知り合いがたくさん出来て大満足な旅行でしたが、今回の旅行でも、7人の知り合いが出来ました。

ではこれから2泊3日の名古屋・三重旅行で特に印象に残ったことを詳しく書いていきますね

まず名古屋で食べたもの。

ひつまぶし
美味しすぎた。
ふらっと入ったお寿司屋さん。
美味しかった〜けど高かった〜(笑)
味噌煮込みうどん。
友達とシェアして食べたよ
地元の人が口を揃えて、「味仙の台湾ラーメンは食べた方がいい」と言っていたので食べた。
美味しかった!辛さがやみつき


関西人から見て、名古屋と三重の印象はというと、おとなしい。駅がガヤガヤうるさくないの、初めての体験でビックリしたよ
大阪の駅なんてもうすんごいんだから。


そんなおとなしい場所でも動じず積極的さを忘れずに沢山の人に話しかけたよ。
話しかけたら皆さん、優しいの。やっぱり私、人と関わること好きだなぁ〜ってなった。


道端にいたキャッチの兄さん。
24歳のフリーターで、日本国内と海外を一人で旅行するのが趣味らしい。少ししか話を聞けなかったけれど、聞いてるこちらもすんごくワクワクしたの。
「生きてたらなんでもなる。家がなくてもなんでもなる。」って言ってた
またいつか私たちの住んでるところまで会いにきてね、その時は遊ぼうねってバイバイした。
元気でね、あなたのキラキラな笑顔は忘れない


名古屋で偶然ふらっと入ったバー。
そこで1番交流があったし、思い出が沢山できたな。
最初は店員さん2人(男性と女性)とワイワイ喋ってたんだけど、その店員さんが面白いのなんの。

男性は、私たちと同じ21歳。その人は名古屋には家がないらしい。いろんな人の家を渡り歩いて生活してるんだって。面白いよね
記事の最初で書いた、私の相談事を言ったら、

「俺は辞めるな。人の人生やから簡単には言えへんけど、俺は辞める。明日死ぬかもしらへんやん、それやのに別になりたくもない看護師になるために2年間頑張るのって時間の浪費やと思う。大学卒業してもしなくても、結局は人は死んだら終わり。いずれ人は死ぬんやから、好きなことだけして死んだら良い」

本当にその通りだと思う。


女性の店員さんは、24歳のギャル。私たちが「〇〇ちゃんのこれまでの人生知りたい〜言える範囲で!」って言ったら、教えてくれた。

そんな大した人生歩んでないよー。と言った後、「昔はね~両親に捨てられて、高校卒業後、少年院に入ったよー」サラッとすごいことを言った。

「ん。少年院!?なんで!?」と今思えば聞いて良かったのか良くなかったのか、分からないけれど、
「お父さん刺しちゃった。(命に危険はなかったらしい)へへ」って。なんともすごい人と出会ったことよ。



何気なく生きていたら、滅多に関わることの少ない貴重な人だから、驚いた反面少し嬉しかったな。その昔の話を初対面の私たちにしてくれたのも嬉しかった。
先程登場した男性から後から聞いた話では、〇〇ちゃんは過去の話をしたがらないらしい。だから私たちに過去の話をしていてびっくりしたって。


なんで初対面の私たちにしてくれたんだろうと考えるけれど、答えは出ない。
何か誰かに話したい気分だったのか、私たちになら話してもいいと思ってくれたのか。
嬉しかったよ。沢山貴重な話をしてくれてありがとう。私はあなたのことが大好きになりました


そして私の相談事を言ったときは、
「あと二年は頑張った方がいいんじゃない。資格って強いよ、本当に。資格を取るのを目的にして、頑張ってみたらどうかな。」と。

うん、それも本当にその通りだと思う。

バーで隣り合わせた経営者3人も、
頑張った方がいい派と、そんなの辞めて色んなことに挑戦してみろ派に分かれて面白かった。



沢山の人の価値観と考えを知れて楽しかった。それぞれ出会った人との思い出が沢山あって、私は一生忘れない。

「さようなら、またどこかで会いましょう」

いつか必ず会えると思う。
名前しか知らないし、連絡先も知らないけれど、あの時私たちは同じ時間を共有して、考えを深め合ったから。

また来てね、とバー店員さん。
頑張ってね、と隣り合わせた社会人。


貴重で深くて、ものすごく濃い時間をありがとう。楽しかった!名古屋、また行くね



さて次は、三重の話をしましょう。

三重では、VISONというところに泊まりました。最近よく聞きませんか、VISON(ヴィソン)
大型レジャー施設らしい。
カフェやホテルや建物や温泉や雑貨屋さんご飯屋さんなどたくさんあって、1日かけて見回りました。

カフェ店員さんと軽くお話ししたり、「私たち関西からきたんです〜」と交流を深めたり、三重旅行も楽しかった。
友達とゆったりほのぼの過ごす三重での1泊2日。
忙しくて忙しなくすぎる毎日を忘れて、ゆったり温泉に入って、ホテルでお酒を飲んで、ゆっくり朝を起きて。
贅沢な三重旅行でした。


こんな感じで、2泊3日の名古屋・三重旅行は終了~!
楽しかった!!!


今月は、一人で鳥取と広島に行く予定があります。楽しみだな〜

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?