「また、読み返したい。」note保存記事

184

飲みに行こうよ、が含むもの。

ジャケ買いするだけして、まだ読んでいないのだけれど。 タイトルの強さ、帯に入った(赤ら顔の)写真のすばらしさ、そしてもはやビジネス書とは思えな…

デザイナーのキャリアとか面倒な話をゲームっぽく考えてみた。

グロースハッカーとは、マーケターにエンジニアのハイブリット。 グロースハッカー(著:ライアン・ホリデイ氏 / 2013年)で一部分を要約すると、上記…

ぶったまげたいのだ、わたしは。

むかし、1本30万円とかするワインをいただいたことがある。 自他共に認める大富豪の方を取材し、その方の著書を出版し、いやー、よかったね、ありがと…

『365日、僕は「これ」しかやっていない』  ベストセラー連発の編集者が語る“作り…

昨年8月に47歳の若さで逝去されたエンジェル投資家、瀧本哲史(たきもと てつふみ)さんの著書が出版され現在13万部を超えるベストセラーとなってい…

あなたが正しそうなことを言えるのは、そこに当事者性がないから。

※補足:この記事は、特定の人物の政策や政治信条の是非について論じるものではないことをあらかじめ記しておきます。 「おつかれさま」という当たり前…

僕らが生きてる日常は「誰かに作られた日常」だ。

誰かに作られた日常だったのかもしれない。 ふと、二時間ほどの限定公開トークイベントを終えた帰路で、そんな気づきが頭をよぎった。 夜の二条城のお…

サウナで学ぶ心理的安全性

以前は週7~7日くらいは酒を飲んでいたが、最近は飲みに行く機会が減ったこともあり、いい機会なので健康的な生活を心がけている。 食事はカロリーやPFC…

ワールドトリガーに学ぶ人材育成術

ジャンプSQで連載中の『ワールドトリガー』に登場する大人や先輩たちはめちゃくちゃ人材育成に力を入れているので、彼らに人材育成の秘訣を学んでみまし…

天才について考える。

天才は、やっかいなものだ。 さまざまな分野で活躍する天才たちについて、かつてのぼくは仰ぎ見ることしかできなかった。尊敬したり、見倣ったりするな…

若いうちの苦労は買ってでも、させていいのか

こないだ弊社で遅くまで残業したメンバーがいたことを受けて、残業しないためにみんなで何ができたか考えよう、という提案が出た。 弊社、メンバーを大…