見出し画像

言葉どおり、を味わいたくて

答え合わせの旅に出る。
一生をかけて「わたしの」答えを探す。
あの本で読んだことは本当なのか。
あの人から聞いた話は本当なのか。
頭の中に蓄積された「知っている」ことを、実際に経験して「感じる」。
そうやってわたしだけの答えを見つける。

答え合わせをしたいものはいろいろあるけれど、特に惹かれるのが「情景」。

「心が揺さぶられる」感動。
「胸が張り裂けるような」悲しみ。
「心にぽっかり穴が空いたような」喪失感。

日本語には、感情を表現するフレーズがたくさんあるけれど、そういった「言葉どおり」の感情が湧き上がったとき、わたしの目にはなにが映っているんだろう。

言葉どおりの場面に出会ったとき、それまで頭の中にあった答えは正しかったのか、違っていたのか。
わたしは一生をかけてその答え合わせをしていきたい。

——

言葉どおり、を味わえたら、マガジン「言葉と情景の旅路」に記録していきます。
生きているうちに、一つでも多くの答え合わせができるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?