見出し画像

23歳女の春、これでいいのか?


こんにちは。はんぐりです。

花粉や桜の開花情報など、そろそろ春だな〜〜と感じる情報が増えてきましたね。私23歳の春を迎えるにあたり、最近しみじみと思うことがあります。


いや、私こんな事してていいのか?


精一杯頑張って、仕事して、健康第一で生きてるだけで偉いぞ〜〜と自分に言い聞かせるのは得意でした。しかしそれでも声を中ぐらいにして言いたい。

本当に、こんなはずじゃなかった


理由を挙げればキリがありませんが、想像と違った自分の姿を斜め上の角度から見返すと、自分で自分を疑ってしまう瞬間があります。



新卒として入社して、新しい人間関係が始まり交友関係も広がる。自分が尊敬する人から日々教わることが楽しい。あの人のために頑張れる…みたいなモチベーションで溢れるだろう。

時には失敗なんかもして、若い時ならではの大きなミスから学ぶことも多い日々。凹むこともあるけれど、周りにいる人から元気をもらって前に進むだろう。


たまには友達と旅行に行って、仕事大変だけど頑張んなきゃーーーって強いパワーをもらって。学生の頃と同じくらいキラキラ輝いた笑顔の写真を更新してるかな。


いや、どこいった??


毎日在宅のため、たまに出社しても先輩はおらず、一向に距離は縮まらない。大きな失敗もできないほど自分は無力で、これは自分で全部やりました!と責任を取れるほど大きい存在にはまだなれない。

自分と合わない人ばかりに目が行き、仕事としても人間としても尊敬できる人なんて、本当にごく一部だと気づいた。気晴らしに友達を遊びに誘うことも憚る状況の中、憂さ晴らしの飲み会も20時で終了。


あまりにも理想と違くて、見て見ぬフリをすることに限界がきてしまいました。私は23歳春を、家で毎日ダラダラ仕事して食って寝る日々に使って良いのでしょうか?

いや、良い悪いではない。多分満足していない時点で、もう自分には合わないと気づいているのだから。

この状況下で、思い通りにいがなくて苦しんでいる人は沢山いらっしゃるかと思います。私より深刻な悩みを持つ人がいる中で、こんなちっぽけな感情をお伝えするのはどうなのか…と思いました。

しかし私にとっては、ジワジワと心を重くする重大な問題だったのです。きっと同じ気持ちの方がいるのでは…と思い立ち、この記事を書きました。

どんな悩みも、他人対比で考えばちっぽけに見えるかもしれません。でも自分の中では特大重要なことならば、目を背けず向き合っていきたい。

辛い、と口にすることも勇気だから。

今は何もできなくてモヤモヤする日々が続いているけれど、私ができる唯一のことは『この感情を覚えておくこと』だと思いました。

あの時こうだったなーーーーーと笑えるように。
辛かった記憶も、思い出話のネタとなるように。
この経験をバネに、次の成長機会を逃さぬように。

今はゆっくり、自分の気持ちに正直になりつつ、この経験や気持ちを心を隅にしまっておくことにしました。


どうしようもない感情のやり場に困っている、そんな自分も今は許してあげましょう。

本日も読んで頂きありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?