見出し画像

大人と子供の境界線、だからこそ難しい

こんにちは。はんぐりです。


最近ふとした瞬間に、やるせないなぁと感じる


別に今始まったことではないけれど、パッとしない毎日が続いているから。何かを成し遂げた感覚もないし、ワクワクもしない。

ただ何かをやらなければ、将来困るのではないか?という"使命感"で動いている。



大人になるにつれて、本当にこんな瞬間が増えたなぁ…と感じたことはありませんか?

子供の頃は、今しかない青春を謳歌しよう!!と意気込んで、今を生きることに必死だった。学校行事、バイトや恋愛、今の自分を満たすことに夢中になっていた。

限られた時間の中で楽しいことは沢山あって、一瞬一瞬を大切にできていた気がする。


でも大人になると『将来自分が困らないように』今からこれをしよう、といった考えが増えた気がする。年金や副業、キャリアや結婚。未来の自分のために自己投資する、そんな考えが増えた。

この考えの切り替わりが、大人と子供の狭間なのだろうか??


そんなこと考えたら、大人になんてなりたくなくなった。まだ見ぬ将来の自分に対して、不安よりもワクワクが勝っていたい。責任なんて言葉じゃ片付けられないぐらい、自分のケツは自分でふけるようになりたい。

そんなことを思いながら、鈍い電車の揺れに身を任せている。堂々巡りの思考にはピッタリだ。


若い時も、歳を重ねても、今この瞬間は二度と訪れないのだから全て貴重なはずだ。だからこそ大人になっても、今という瞬間を精一杯謳歌しよう…!!という意気込みを忘れたくない。

大人と子供の狭間で、今日も葛藤しながら生きている。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?