見出し画像

今週のヒューマン!第126週/インターンシップ実施中(前編)&社員インタビュー更新!

みなさん、こんにちは!
ヒューマングループのnote編集担当の金澤です🙇

台風が発生したりと各地で天気が悪い日が続いていますね…
佐世保でも急な雨が降ったり洗濯物が心配になる日々です😣

しかし天気が悪くてもヒューマングループは明るく元気に営業中です🌈

今週のヒューマン!は現在実施している大学生のインターンシップについてお届けします♪
ぜひ最後までお付き合いください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾


インターンシップ実施中(前編)

8月19日〜30日までの2週間の大学生インターンシップが始まりました!
大学生の皆さんの明るい挨拶に眩しさを感じます😆

初日は社長、会長からの挨拶と、会社概要の説明などからスタート。
緊張気味でしたが真剣にお話を聞かれていました✨

会長挨拶
社長挨拶

来週には会長による話し方セミナーを実施予定!セミナー受講後のスピーチが楽しみです🙌

話し方セミナーについてはこちらをチェック⭐️

2日目以降は実際にヒューマンでの業務に取り組みます!

教習車の洗車から1日がスタート🚗
洗車自体初めての方も暑い中、すみずみまで丁寧に仕上げていただきました✨

洗車中

洗車が終わった後はグループで課題に取り組みます。

今回のインターンシップの課題

・企画立案(2つの企画を考え提案する)
・インターンシップの様子を動画でまとめる
・1人1note投稿

期間中、3つの課題に取り組んでもらい最終日にプレゼンテーションをしていただきます。
2週間で取り組むには計画的にスケジュールを立てなければいけません。
試行錯誤しながら取り組まれています。

1週目の企画立案では、ヒューマンヨカコトマルシェのイベント・集客方法について考え中🤔

これまでのマルシェを参考にしたり、企画のペルソナを決めながら
どんなイベント・出店があればお客様が来てくれるのか情報収集しながら資料を作成していきます。

💡ペルソナとは?
商品やサービスのユーザーモデルを詳細に設定すること。
性別や年齢層だけでなく、生い立ちや学歴、職歴、年収、ライフスタイル、家族構成、趣味、特技など、あらゆる属性を検討していきます。
実際にそのような人がいるとイメージができるような具体的な人物像を設定しペルソナに合わせた企画を考えます。

話し合いながら進めていきますが、意見が食い違ったり話が脱線してしまうことも…

担当の朝永が取り組み方や考え方についてアドバイスをする場面もありました。

アドバイスをもらった次の日、課題に取り組む姿勢が変わり、さらに意見は飛びかっていました!(私も参考にしたくなるアイディアばかり✍️)

ギュッと集まって話合い中

グループで意見を出し合ったり、まとめたりするのは難しいですよね。
インターン生の中には「チームで活動するのが苦手」という意見も。

今回のインターンで情報共有やコミュニーケンションの大切さや楽しさも知っていただければ嬉しいです😌

残り1週間、新たな企画立案にも挑戦!プレゼンテーションに向けて頑張ってください💪🔥

そして…来週からインターン生に日替わりnoteを投稿していただきます!
どんな記事になるのか私も楽しみですヾ(≧∀≦*)ノ

2年前にもインターン生に記事を書いていただきました!
こちらもご覧ください♪

社員インタビューを更新しました!

ヒューマンで働くスタッフにインタビュー🎤
社員インタビュー記事第三弾を更新いたしました!

今回はヒューマンバスのドライバー辻川です🚌

今年で60歳を迎えます✨

23年以上働いている大ベテランドライバー!!
安全運転はもちろん常日頃から心がけていることなどお聞きしました(。˃ ᵕ ˂ *)

ぜひご覧ください♪


終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
ところでみなさんパリオリンピックは見られましたか?

実はヒューマングループのスタッフが現地で観戦してきました!

【今週の1枚!】五輪の装飾がついたエッフェル塔
写真でもわかる迫力!

バレーボール男子準決勝の試合を観戦🏐
推しのバレーボール選手も見れた!とのこと✨

【今週の1枚をおかわり!】バレーボール男子の試合
バレーボールといえば漫画「ハイキュー!」が思い浮かびます✨

パリ観光の土産話も聞くと行ってみたい!と思いますが、まずは英語を習得しなければ…!
いつか海外旅行に行くために、高校以来の英語の教科書を引っ張り出そうと思います笑

今週もお疲れ様でした(*=∀=人)
来週はインターンシップ生が毎日投稿!どんな内容かお楽しみに〜♪
(今週のヒューマン!は土曜に投稿予定です✍️)

▶ヒューマングループHP
https://www.humangroup.co.jp/

▶ヒューマングループでは各SNSも更新中!ぜひご覧ください♪

<ヒューマングループ>
X(旧twitter)noteFacebook
<ヒューマンスクール早岐>
InstagramYoutubeTikTok
<ヒューマンスクール松浦>
InstagramYoutubeTikTok
<ヒューマンバス・トラベル(観光事業)>
InstagramYoutubeTikTok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?